FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

すごいマダニが来た!

急に暑くなってきて、もう夏ですね

緊急事態宣言のゴールデンウィーク中に熱帯魚を飼い始めたマダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!

新型コロナもだいぶん落ち着いてきましたが

ハンドソープがなかなか手に入らずにいたところ

先日患者さんがわざわざ持ってきてくださいました、おやつと一緒に・・・・!

ありがとうございました



ところで

今年は4月が暖かかったので

フィラリア予防はいつもより一か月早く始めていただきましたが

ずいぶん早くからマダニをくっつけてくる患者さんがたくさんいらっしゃいました。

昨日・・・・・

たぶん過去最大と思われる大物マダニを付けたネコちゃんがご来院!

daimadani.png

「もう、これ以上、血、吸えませんから~~~~」

っていうくらい血を吸ってパンパンで、お肌もピッカピカ

開院以来、最大級はまちがいない!!

ダニちゃんたちは患者さんに見せるため、ピッチン袋に入れておいたりするのですが

知らんうちに卵産んでたりするんですよ

気持ち悪すぎるのでここには載せませんが

リクエストがあったらお見せします。(処分されていなければ)

ところで、マダニ予防のお薬についてのご案内です。

予防方法はおもに2種類

食べるタイプと背中に液体の薬を垂らすスポットタイプです。

食べるタイプの薬はフィラリア予防と同時にできるものもあり、人気です。

飲むタイプの薬をとスポットタイプと比べてみました。

★飲む薬のいいところ
 ①すぐにお風呂にはいれる。
 ②皮膚に影響がない。(スポットタイプはべたついたり、皮膚に影響を与えることがある。)
★飲む薬のいまいちなところ
 ①有効期間が一か月。(スポットタイプは6週間効く)
 ②好き嫌いのあるワンちゃんで、食べない場合がある。

価格は、フィラリア薬付きの飲み薬と、フィラリア薬+スポットタイプの駆虫薬の値段は

ほぼ一緒です。

フィラリアを500円で予防している小型犬が、一か月1800円です!って言われると「たっか~!」ってなるんですが

スポットタイプが1400円するのでほとんど一緒か少し安かったりもするので

有効期間が少し短いのを気にしなければ飲むタイプもかなりおすすめです。

ワンチャンのライフスタイルや皮膚の調子などに合わせてチョイスしていただけたらいいですね!







スポンサーサイト




  1. 未分類
  2. [ edit ]

当院のコロナ対策にご協力のお願いです!

久し振りの更新です!

今日は母の日ですね。

ひごろあまり母親孝行できていない、マダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。

そんな私が患者さんから、母の日のプレゼントをいただきました。

hahanohana.jpg

かわいい、美しい、ハーバリウム

本当に癒されます、ありがとうございました!

北海道は緊急事態宣言が延長され、今後も予断を許さない状況ですが

当院においても患者さんやスタッフ間での感染の危険を最小限におさえるための取り組みを実施し、患者さんにもご協力をお願いしたいと思います。

ホームページのお知らせ欄にアップしておりますのでご確認どうぞよろしくお願いいたします!
 ↓ クリックしてくださいね
当院のコロナ対策にご協力のお願いです!

昨日Twitterを見ていたら

札幌から室蘭に仕事で行った人が苫小牧のスーパーによって買い物から帰ってきたら
muroran.png
こんな紙が車に挟まっていたそうで・・・・

こわいです、自粛警察。

四国に帰った尾首先生の車も札幌ナンバーだから

変なことされていないだろうか・・・・。

心配です

私は最近テレビ見ないです。

特にワイドショーとか絶対見ない!

Netflixのアニメや海外ドラマ見るか

YOUTUBE見るか。

最近見たのが

アニメ 「Dr. Stone」(全人類がいきなり石化。科学の力で世界を取り戻す。科学って、すげ~)

日本相撲協会「親方チャンネル」(夏場所中止になっちゃったけど、親方にはライブで会える。)

柔道の 「野村道場」(篠原先輩、やっぱおもしろいわ~)

東大王からの「QuizKnock」(ふくらP推しです。)

ガクトの「英語ガク習塾」(ガクトといっしょに、えんえん・・・と「I'm sorry」を発音練習。)


そして、翔猿関のスクショゲーム
sumo2.png

結構なスピードでどんどん落下するハートをうまくキャッチすると
sumo1.png

癒されます。(私だけ?)

みなさまも、こんな殺伐とした世の中を乗り切る楽しいアイテムやイベントがありましたら教えてくださいね。






























  1. 未分類
  2. [ edit ]

緊急事態宣言に伴う当院の取り組みについて

北海道ではいったん収まりかけていたかのように見えたコロナでしたが・・・・・

緊急事態宣言が出されたことに伴う当院の取り組みについてご案内いたします。

密集対策
 
待合室が込み合う場合、屋外もしくはお車でお待ちいただくことをお願いいたします。
 お近くの場合は、ご自宅での待機も可能です。
 順番が参りましたら、携帯電話にてご連絡させていただくか、スタッフが呼びに参ります。

お電話での受付
 
直接受付にいらっしゃらなくてもいいように、お電話で順番を入れることができます。
 詳しくは、当ホームページのお知らせ欄、電話受付続行のお知らせをご覧ください。
 また、受付は「予約」ではありませんので、お時間の指定は出来かねます。

郵送対応
 
VisaかMasterカードでの決済による、常備薬や処方食(フード)の郵送対応が可能です。
 
 お薬は、継続して出しているものに限ります。
 フードは一部対応していないものがございます。
 
 封書で送ることができる場合には、94円から200円ほどの送料がかかります。
 フードは一律418円の送料です。
 詳しくは、当ホームページのお知らせ欄をご覧ください。


その他の対策
 
定期的な換気と消毒を行っております。
 飼い主様に咳や発熱の症状がある時、入室をお断りいたします。
 その場合、代理の方に動物をお連れいただくか、お電話にてご相談ください。

 できる限り、感染のリスクを減らしつつ、飼い主様にご不便をかけないようなシステムを導入していきたいと考えております。
ご不明な点や、気になることなどございましたら、いつでもお問い合わせくださいね。


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ダニ第一号捕獲

ついに緊急事態宣言が7都道府県で出ましたね。

昨日デーブ・スペクターが

「緊急なのに発表は明日か。」ってTwitterでつぶやいていたのにちょっと笑った

マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!

北海道は感染そのものは落ち着いておりますが

今後経済の落ち込みは避けられないでしょうから

動物病院の立場として

こんな時だからこそ、何かできることことないかな~と考えたりします。

とりあえずみなさま、動物関係で何かお悩みのことがあったらご相談くださいませ





ところで、今年は例年に比べて冬暖かく、春が早く来ましたが

なんと、いつもよりず~っと早く

ダニ第一号、捕獲!!
dani-.png

一号、歩いている生々しい動画も撮ったんですけど

残念ながらちょっとうまく載せられませんでした・・・・。

今年は例年に比べ暖かいので、フィラリア予防のはがきなども少し早めに発送する予定です!

ダニ予防のお薬は、おやつタイプ、スポットタイプ(背中にたらす)など色々取り揃えております。

フィラリアもダニも、例年より早めの予防をお勧めいたします!!

それでは、また。









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/