FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

術後服(手術の後に着る服)

雪、振り続けますね・・・・でも、来週は暖かくなるそうですね。

気温が下がると湿度も下がってドライアイがひどい!マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!

今日からいよいよ12月ですが

昨日、10月11月と実施した秋の健康診断を終了いたしました。

今年は、2か月間で約450頭のワンちゃんネコちゃんに検査を受けていただきました!

結果の送付には2~3週間いただいておりますので、まだ結果到着していない患者さん、もう少しお待ちください!

問題があった場合には、担当獣医師から直接電話させていただく場合もございます。

よろしくお願いいたします!


ところで

手術をした後、傷口をなめられないようにエリザベスカラーを付けてお返しして
kara-.png

10日間後の抜糸までずっとつけっぱなしにしてもらっています。

同居の子がいて、傷口をなめる可能性がある場合のみ洋服を着せることがありますが

傷が蒸れたり擦れたりするので、あまり好ましくありません。

しかしエリザベスカラーだと、あちこちぶつかってしまったり、なかなか慣れなくて日常生活に支障をきたしてしまう子も中にはいるようです。

そこで、当院では手術の後に着せる服、「術後服」の取り扱いをはじめました!
spay6.jpg
spay5.jpg
給水速乾性に優れ、抗菌消臭効果もあり、健康的な肌と同じ弱酸性領域を保つPHコントロール機能や、UVカット効果もあるそうです。

冬暖かく、夏涼しい高性能素材で、動きやすく、排泄で汚れることもありません。

また、サイズも細かく分かれていて、ぴったりのデザインを選ぶことが可能です。

ちなみに、うちのチビ猫ツインズが昨日避妊手術しまして

さっそくこの「術後服」を着せてみました!

jutugo8.jpg

jutugo4.jpg
しかしうちの子の場合、おなかのあたりをよく見ると・・・・

spay1.jpg
ぼよよ~ん・・・・となっているため

背中のマジックテープがこんなにぎりぎりになってしまいました・・・・
jutugoi7.jpg
太ってる子でも大丈夫です・・・・・

なかなかかわいいので、普段着でも着られますよ!

ご興味のあるかた、パンフレットおいてますのでお問い合わせくださいね。

★術後服は手術代金と別に料金がかかります。
ダックス用・小型犬用・ネコ用 2900円
中型犬用 3900円 大型犬用 4900円(税別)


避妊手術するとただでさえ太りやすくなるのにすでにおデブちゃんのうちのツインズは

これから避妊去勢手術後の子専用フードにきりかえます。
jutugo6.jpg

犬・猫とも、オス・メス用にそれぞれ別れている優れもののフードです。

こちらもサンプルございますので、ぜひお試しくださいね。

それではみなさま、ひさびさの雪道運転、気をつけてご来院くださいね!













スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. [ edit ]

秋の健康診断ラストスパートです

ついに降りましたね、雪・・・・寒い!!

昨日のファイターズのファンフェスティバルを、アリーナの最前列で見てきたマダムトリゴエこと管理人です。

みんなかっこよかったなあ!つかのまの、幸せな一日でした・・・・・。



秋の健康診断も最終週に突入し、今週末はたくさんの患者さん検査を受けていただきました。
saiketu.jpg

11月いっぱいまでですので、受検予定の方はお早めに!(便・尿の検査は11月過ぎても受け付けてます。)

そんな忙しい中、差し入れをいただきました。
morai1.jpg
患者さん宅にたわわになっているという、「マルメロ」

すごくいい香りです。受付カウンターに置いてありますので、待ち時間ににおいをかいでみてください!

morai2
おいしそうな手造りパン!きれいなパプリカ入りで、とってもおいしかったでです。

どうもありがとうございました


おまけ

ファイターズのファンフェスティバル、フィールドの競技エリアの真ん前の席だったのですが

フィナーレのあと西川選手が、西川グッズをもっているファンにサインしにきてくれました!
haruki.jpg

残念ながら私はグッズ持っていなかったのでサインしてもらえませんでしたが、こんなに至近距離でハルキが見られるなんて・・・・・感激!!

「うわあ~、かっこいい!!」と、写真撮りまくったのですが

コーフンしすぎて手ぶれしてしまったのか写真がことごとくピンボケに

唯一ましだったのがこの写真ただ一枚だったのでした。

それでは、また!











  1. 未分類
  2. [ edit ]

ハロウィン

今年のドラフト会議

根尾君を外したのは残念だったけれど

来年ファイターズには金足農業の吉田君はじめ甲子園のスターたちが3人も来るんですね。

楽しみです!!

ひさしぶりにファイターズのファンフェスティバルにいってみようかな~と思っている(新人紹介コーナーがあるので)マダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!


今年のハロウィンは水曜日なので今週末にイベントが集中したようですが

うちの病院でも、患者さんからかわいいハロウィングッズをプレゼントしていただきました。
haro1.jpg
おいしそうな手作りマドレーヌ入り

haro3.jpg
観賞用の「トウガラシ」だそうです。黒い実が、これから赤くなるらしいです!

どうもありがとうございました!!

そして、トリミング部門ではハロウィンリボンをつけてお返ししております。
haro2.jpg
茶色いワンちゃんは、オレンジ色が似あいますね~

トリミングは、本年度の予約受付はあと数頭となりました。

来年度の受け付けは11月1日より開始いたします。

よろしくお願いいたします。

秋の健康診断は来月いっぱいまでです。

それでは、また!



  1. 未分類
  2. [ edit ]

秋の健康診断 実施中です

朝晩すっかり寒くなりましたね・・・・。

もうそろタイヤ交換しなくては。

もうすぐ冬ですね!

そして今年もあとちょっとで終わりじゃないですか~!

ついこの間年が明けたと思ってたのに・・・・・。

こうしてどんどん月日が過ぎていく・・・・・

久しぶりに見た沢田研二の老化っぷりに驚いた、マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは。

時の流れって残酷だなあ~。

昔は本当に美しかったのに。ジュリー。


ところで

★昨日金曜日から来週月曜日の午前中まで、院長の診察は東京出張のためお休みです。

★フィラリア予防は今月末(または来月頭)の投薬が最後です。

ちなみに、フィラリアの予防薬は蚊に刺されなくなる薬ではなく

蚊に刺されてフィラリアに感染してしまっても、フィラリアが心臓に寄生する前にやっつける薬なので一か月遅れて飲ませるのです。

もう蚊に刺されることはあまりないかもしれませんが、前月刺されたことに対する薬なので最後の投薬は忘れずに!

★秋の健康診断、今日で20日目ですが

いまのところ160頭ほどの患者さんに受検していただいております。

11月いっぱいまで実施しておりますので、この機会にぜひ検査を受けてみてくださいね。


先日、プリザーブドフラワーの講師をされている患者さんからこんなかわいいお花をいただきました!
neko3.jpg
さっそく受付に飾らせていただきました。どうもありがとうございました!


時の流れといえば・・・・・

うちのチビ猫ツインズも。

うちに来た時はこんなにちっちゃかったのに
neko22.jpg

今はこんなにでかくなっちゃった。
neko4.jpg

時間を無駄にせず、有意義な毎日を送りたいと思いつつ、なにもせず一日が終わってしまう・・・・。

何か新しいこと、はじめようかな!!

それでは皆様、わんちゃんネコちゃんはぜひ健康診断してみてくださいね~





  1. 未分類
  2. [ edit ]

秋の健康診断始まります!

台風24号の接近に伴い、あちこちで大変な天気になっているようですね。

札幌はまだ雨は降り始めていませんが、今週末のペットホテルが台風の影響で何軒もキャンセルになりました。

そしてついさっき、あいの里でも震度4の地震があって、院内が騒然としました!

本当に今年は災害続きですね・・・

これ以上地震の被害のないことと、台風の各地での被害が小さいことを祈るばかりです。

只今札幌市内の動物病院では、胆振東部地震ペット救護対策義援金を募っております。

すでにたくさんの飼い主さん、また亡くなった患者さんの飼い主さんがわざわざ募金に来てくださったりしました。

本当にどうもありがとうございます!

まだ募集中ですので、引き続きご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

こんな時に、なんなんですけれど・・・・・・貴乃花親方が相撲協会を去ることがものすご~くショック!!な、マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!

ほんとに、ほんとにこれでいいんですか!!親方あぁぁぁぁぁ・・・・・・・


ところで、さっそくLINEでも配信いたしましたが

10月から、秋の健康診断セットがはじまります!

ホームページ巻頭のお知らせ欄をご覧くださいね。

11月までの2か月間、普段院内ではできない検査項目も含めた多項目の検査を、通常の半額の料金で受けられます。

予約は必要ありません!

便検査・尿検査もついていますが、採取がむずかしければまずは採血にご来院いただき

便と尿は後日持参していただいても結構です。

注意事項としましては、大量の検体をまとめて検査センターに提出することによって料金を安くしている都合上

結果を報告するのに2~3週間ほどの時間をいただいております。

ですので、現時点で具合が悪かったり、すぐにでも結果を知らなければならない場合にはご利用いただけませんのでご注意ください。

なお、結果は郵送にてお知らせいたしますが、早めのご報告が必要であれば、担当獣医師が直接ご連絡差し上げます。

この機会の受検を、ぜひおすすめいたします!


春の健康診断が6月に終わって一息ついたと思ったら、もうあれから4か月もたったんですね・・・・・

時のたつのは早すぎる!

5月生まれの我が家のチビ猫ツインズもかなりでっかくなってきました。
rinapori2.jpg
しっぽの先の白いところがとってもキュート(親バカ!)
rinapori4.jpg
シャム系の猫は、結構な確率で斜視だったり寄り目だったりするのですが

うちの子も手前に映っている子が、集中してものを見ると寄り目になっちゃう。

youtubeにあげたら、うけるかな~!

それではみなさま、地震や台風に負けず、健やかにお過ごしください。

それでは、また!













NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>