あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ゴールデンウィーク突入!!

いいお天気ですね~

稲葉は、2000本安打まであと一本ですねー

おはようございます、管理人です。


今日からゴールデンウィークに突入です。

30日月曜日の午後のみ休診

そのほかは、火曜日以外平常通り(祭日は午後7時まで)の診療です。

毎年、ゴールデンウィークは休みなく診療していますが

「今年は休まないんですね?」と言われることがよくあります。

毎年休んでないんですよ~

それでは、また。








  1. 未分類
  2. [ edit ]

♀だった・・・・

ダルビッシュが、名門ヤンキース打線をねじ伏せたんですってね~

こんにちは、管理人です。


今日の手術は、ウサギの避妊手術と、猫の去勢手術の予定でした。

・・・・予定でした。

ところで、

避妊手術・・・・とは、メスの不妊手術のことで
去勢手術・・・・とは、オスの不妊手術のことです。

うちの病院では、不妊手術の予約は電話だけでも受け付けております。

今日の去勢手術の予定だった猫ちゃんは、最近動物管理センターからもらわれた、推定4、5歳の雄猫とのことで

名前も「武士かっ!!」っていうくらい男らしい貫録のある名前でしたが

よくよく見たら、メスだった



拾ったりもらったりした子の不妊手術をするときにたまにある間違いが

すでにどこかで去勢手術をしていてタマがないので、メスと勘違いするっていうのです。

でも、よくよく見ると、とったタマの名残?が残っているのでわかります。

そして、猫は、雄と雌でけっこう顔が違うんですよ。

雄はけっこう男らしく、メスは女らしい顔なんです。

以前、すごく顔も体もでっかい、和田アキ子みたいな猫の避妊手術を頼まれましたが

よくよくみたら、やっぱり雄でした!(和田アキ子は女性だけど・・・。)

最近途中から飼いはじめた猫の飼い主さん~

性別は、まちがってませんか

よくわからない場合は、病院へ!

それでは、また。



  1. 未分類
  2. [ edit ]

猫の子宮蓄膿症

ダルビッシュのレンジャース、強いな~、打つな~、すごいな~

昨日の試合のレンジャースの対戦チーム(タイガース)の4番打者、グリズリー(北米のクマ)みたいだったな。

こんばんは、管理人です。


今日は土曜日、手術が3件入りました。

その中のメインは、猫の子宮蓄膿症。

子宮蓄膿症って、避妊手術をせずに高齢になった犬猫は、ほとんど発症する・・・といっていいほど毎年たくさん手術してます。

麻酔をかけても問題のない健康状態ならば

若いうちに避妊手術することは、強く!!おすすめします!!!

で、子宮蓄膿とは・・・

字の通り、子宮に膿(うみ)がたまるんです。

どのくらいたまるかって、ひどくなるとほんとビックリするくらいたまります。

健康な状態の犬猫の子宮って、人間の小指より細いくらいなんですよ、

それがパンパンになって、なんと今日手術した猫ちゃんは体重が4キロのところ

子宮がうみ込みで、なんと1キロもたまっていたんですよ!

(つまり、体の4分の一が、うみのたまった子宮だった!)



今回は幸いにも破裂したりせずに手術で無事に取り出せましたが

たまりすぎると子宮が破裂してしまうこともあり、そうなると命にかかわります。


おもな症状は

水をたくさん飲む、食欲がなくなる、嘔吐する・・・などです。

薬で一時的に膿を出すことができても

基本的な治療は、子宮の除去手術です。

膿がたまって、具合が悪い状態でする手術は、

健康な状態でする避妊手術に比べて非常にリスクも上がります。

避妊手術は、犬も猫も6か月を過ぎたら可能で

犬の場合は初めての発情(生理)が来る前にしてしまったほうがよいとされています。

まだ子宮があって1歳以上になっているワンちゃん猫ちゃんは

ぜひ避妊手術を検討してみてくださいね





  1. 未分類
  2. [ edit ]

よくある質問

4月に入って狂犬病が始まりバタバタしているせいか
ブログも滞りがちに・・・・

おはようございます、管理人です。

今日は、最近よく聞かれる質問について答えよ~と思います。

その1

「狂犬病注射と混合ワクチンは同時にうてるんですか?」という質問

うてません。

というか、うちません。

じゃあどっちを先にうてばいいかというと

前回の混合ワクチンから1年以上経過しているのであれば

混合ワクチンを先にうつことをおすすめします。

狂犬病は、いまのところ日本での発症はありません。
フィリピンで狂犬病の犬にかまれて、日本で発症した人はいましたけれど、日本国内では、ありません。

じゃあ、狂犬病なんてうたなくていいじゃん!と思った方

ホームページの狂犬病注射の記事を読んでみてください!(うたなきゃ、だめよ

しかし例外もあります。

飼っているワンちゃんが、人やほかの動物にかみつく恐れがある場合です。

咬傷事故の加害者になった場合、狂犬病注射を打っているのといないとでは

相手に与える印象もかなり変わりますからね。さっさとうってしまいましょう。


その2

「狂犬病と混合ワクチンはどのくらいの期間をあけたらうてんるんですか?」という質問。

どちらを先にうつかによって違いまして・・・

混合ワクチンをうった場合・・・一か月あけて狂犬病ワクチン

狂犬病ワクチンをうった場合・・・一週間あけて混合ワクチン   です。

その3

「フィラリアはもうそろそろ持って行ったほうがいいですか?」という質問。

もう病院には、すべての薬が用意されていますので、持って行っていただけます。

でも、飲ませるのはまだ一か月ほど先です!

今のうちに持って行っていただいたほうが病院もすいていてよいのですが

一か月たって飲ませるのを忘れないようにおねがいします


フィラリアは、今年新しい、飲ませやすい薬が出ました。

それについての報告は、また後日。

それでは、また!



  1. 未分類
  2. [ edit ]

ピーコちゃん

おはようございます、管理人です。

昨日は、佑ちゃん、また負けてしまった・・・・マー君に。

甲子園の時は、ハンカチで汗を拭く姿がいまいましく?感じたけれど

ファイターズに来たからには、やっぱり佑ちゃんを応援しますよね~

早く、追いつけ、佑ちゃん!!



最近病院に来た方、さわやかな?小鳥のさえずりを聞きませんでしたか??

うちの病院ではペットホテルもやっているのですが

たまに小鳥を預かることがあります。

小鳥の場合、犬や猫のいるところに置いておくとストレスが溜まってしまうので

処置室(受付の奥の、広いスペース)の高いところに置いています。

ピーコちゃんです。

pi-ko1.jpg

明るい日差しの入る高いところに置くと、

とてもご機嫌になって、しゃべったりさえずったり・・・・

春らしくて、とても癒されます

それに、ピーコちゃんは人間の言葉もしゃべります。

「ぴーこちゃん、ぴーこちゃんは、・・・ごにょごにょ・・・(よく聞き取れない)」

「ちーちーぱっぱ、ちーぱっぱ(なぜか低い男性の声で。)」などなど・・・

でも、明日、帰ってしまうんですよ~、さびしい

ピーコちゃんのキュートな姿をご覧ください

pi-ko2.jpg

ちなみに、小鳥さんは一泊1000円でお預かりしております。

それでは、また!



  1. 未分類
  2. [ edit ]

小型犬ブームなので・・・

天気が良ければ明日にも北朝鮮が人工衛星の打ち上げと称して長距離弾道ミサイルを打ち上げるかもしれないそうですね・・・

もしも軌道を外れたら自爆させるとか言っているけれど・・・・

物騒すぎる!!

こんばんは、管理人です。



うちの病院で取り扱っている「獣医師専用療法食」の中でいちばんの売れ筋は

尿をアルカリ性に保って、膀胱結石などの泌尿器疾患を防ぐフードです。

犬も猫もたくさんの患者さんが食べています。

ドライと缶詰がありますが

すでに膀胱に石ができている場合にはウェットタイプの缶詰のほうが石が溶けやすいということで

ワンちゃんでは缶詰を食べている患者さんがたくさんいます。

ところが・・・・

缶詰には410gと200gの二種類の缶詰があり

大きい410gのほうが割安なので

長期で食べる場合にはほとんど大きい缶を買っていかれるのですが

昨今の小型犬ブームの影響らしく?大きい缶が製造中止になってしまいました。

小型犬だって、毎日食べるなら大きいほうがお得なのに、ど~して

いま食べている患者さんには大変ご迷惑をおかけしますが、メーカーの在庫として残っている分をなるべく多く入荷して提供したいと思っています。


そういうわけで、メーカーの言うことにはあまり納得いってないけれど

確かに最近の子犬は小型犬ばかり。

あいの里動物病院が始まったころ(20年前!)は、動物のお医者さんという北大を舞台にした漫画がはやっていて

シベリアンハスキーの大ブーム。

そのちょっと前が、シェトランドシープドッグ

そして、ハスキーのあとが、ゴールデンレトリバー

それから、だんだん大型犬は少なくなり、ダックス、チワワ、トイプードルと、

子犬はほとんど小型犬になってしまいました・・・・。

小型犬の中でも、一時期ものすごくはやったシーズーも少なくなり

そのまた昔にはやったマルチーズ、ポメラニアンは安定した人気ながら、多くはないですね。


テレビなどで人気になると、チワワのクウちゃんみたいにブームになりますが

ソフトバンクのお父さん、カイくんの北海道犬も

ブリーダーさんは大忙しだそうです。

でも、北海道犬、診察はちょっと怖い・・・・

それでは、また。









  1. 未分類
  2. [ edit ]

会陰ヘルニア

こんにちは、管理人です。

あれ~、また雪が降ってきた!!

いったいいつ春が来るんだろう??

しかしながら病院では春らしく?狂犬病注射が始まりました。

みなさん、だいたい6月いっぱいまでにはうってくださいね~



そして、今日のメインの手術は「会陰ヘルニア」です。

えいんヘルニア・・・・・
あまり聞き覚えのない病名かもしれませんが、
おもに高齢で去勢手術をしていない雄犬がなる病気です。

症状は、

きばってもきばってもウンコが出ない(排便時に泣き叫ぶ!)

肛門の周りがぷっくりはれてくる・・・・などです。

去勢していないために出てくる男性ホルモンの働きで
肛門周囲の筋肉が弱って薄くなって破れてしまい
破れたところから腸が飛び出してはさまってしまうのでそこにうんちがたまってきます。

出口がないのでうんちはどんどんたまって肛門の周りがはれたようになり
本人はきばってもうんちが出ずにくるしいので、排便時に泣き叫んだりすることもあります。

またひどいときには腸だけでなく膀胱がはさまってしまうこともあり
そうなるとおしっこが出なくなり、こちらは生命にかかわります。

そして、一度ヘルニアになってしまったら、手術する以外に治す方法がないのです。
また、かなり時間のかかる大掛かりな手術なので、費用も、麻酔のリスクも
健康な時にする去勢手術とは比べ物になりません・・・。

そういうわけで、将来このような苦しい思いを自分のワンちゃんにさせたいためにも

男の子も健康なうちに去勢手術をすることを、ご検討くださいね

去勢手術についての詳しいことは(料金など)
ホームページの「避妊去勢手術」をクリックしてご覧ください。

それでは、また!




  1. 未分類
  2. [ edit ]

平たい顔族

おはようございます、管理人です。

今日は全国的に大嵐。
あいの里も不気味な風がびゅうびゅう吹いております。

こういう日は患者さんも少ないので、朝からこうしてブログなど書けるわけです。





先日、眼科に行ったところ、受付にちょっと変わった表紙のマンガがおいてありました。

ローマ彫刻が風呂オケ持っていたり、タオル持っていたり、シャンプーハットをしている絵が描かれている・・・

そう、ゴールデンウィークには映画も封切られる人気のマンガ「テルマエ・ロマエ」です。

このマンガは、書店員が選ぶマンガ大賞なども受賞しているんですね。

実はわたくし、以前飼っていたモルモットと猫二匹にローマ皇帝の名前を付けるくらい古代ローマが好きなのです
(モルモットのネルヴァちゃん、三毛猫のハドリアヌスちゃん、シャム系ミックスのピウスちゃん。)

これは、読まないわけにはいかん!!と思い、眼科で読み切れなかった分を買って帰り、さっそく読んでみたのですが・・・・

おもしろかったです、ものすごく!!

ところでこの「テルマエロマエ」はローマの浴場技師がローマの風呂場から現代の日本の風呂場にタイムスリップする話です。

しかし主人公のローマ人は、そこが日本とはわからないので

日本人のことを「平たい顔族」と表現します。

平たい顔族・・・・

あ、うちにもいました、平たい顔が!!
yokogao3.jpg

横顔のラインが縦に一直線

ペキニーズ、シーズー、パグなどは、まさしく犬界の平たい顔族!

いちおう正面の顔も載せておきます・・・・
__ (4)

院長愛犬、モナでした。

顔が真っ黒なので、どうやって撮ってもなんだかよくわからない顔にしか映らない


それでは、また!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

今日から新年度!

こんにちは、管理人です。

今日から新年度!

あいの里動物病院も、新スタッフ2名を迎え、
新しい設備で今年度のスタートをきりました。

病院が広くなったせいか、待ち時間も前に比べるとやや解消されています。

本年度もよろしくお願いいたします!



ところで・・・・・4月から春の健康診断フェア、始まってます。

そのことについてホームページに書くのをすっかり忘れていたら
T看護師が、スタッフブログに詳しく書いてくれました

あいの里動物病院のスタッフブログ、ぜひご覧ください

それでは、また。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY