あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

大雪と方言

いや~、降りますね~

もー、いいかげんにしてほしいわ、あいの里、雪、降りすぎ!!

管理人ことマダム・トリゴエです、こんばんは。



今朝、NHKのあさイチを見ていたら、人間の医療現場で「痛み」を患者さんからうまく伝えてもらうための工夫・・・というようなコーナーをやっていました。

動物病院の場合は、患者さん(動物)がしゃべれないぶん、患者さんからの的確な説明が大変重要です。

朝、目が覚めてから・・・・のすべての行動を事細かに話される患者さんもいらっしゃるけれど、大事なことや要点をできるだけをまとめて伝えていただくのがが、動物病院ではとても大事です。

ある程度、伝えることをメモに書いてきていただくのもいいかもしれません。



ところで、そのあさイチでは、方言で痛みなどを説明されると、医師がワカラナイ!というようなことを言っていたような。

そういえば、うちの病院でもありましたね~。

まだ、病院を開業して間もないころ。

院長の診察した患者さんが、

がんべができて、ちょして、かっちゃいて、ひどいんだわ。いずいんだべか?」

東京生まれの東京育ちの院長、「????????」

自分もそうだったからよくわかるんだけど、北海道の人って自分がなまってる自覚がないんです!

これはちょっと極端な例だけど、でも、け~っこう、なまってるんですよ・・・、実は



昨日、2011年のアカデミー賞映画「アーティスト」をhuluで見ました。

ストーリーが面白いのはもちろんのこと、なんといっても主人公といつも一緒にいるジャックラッセルテリアがものすごく芸達者でかわいかった!!

132893849162413214606_agi[1]

ジャックラッセルファンはもちろんのこと、必見です!

今晩は、院長留守なので、一人で「ウオーキングデッド」を見よう。

imagesCAWRH1NR.jpg


こわくてキモチワルイんだけど、目が離せない!!

それでは、また!








スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. [ edit ]

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!

管理人ことマダムトリゴエです。

今日はまだお正月休みの人のほうが多いのではないでしょうか。

最後のお休みかな。

私の最後のお休みの昨日は、まるっきりの寝正月。

あまりにも朝から晩まで寝ていたので、今日から初仕事だというのに、夜中の3時まで眠れず!!



・・・・本日からあいの里動物病院、2014年度の診察を開始いたしました。

朝から、たくさんの患者さんで受付は大混雑、駐車場は車であふれ・・・・と、ご迷惑をおかけしました!

また、多くの患者さんから年賀状もいただき、とてもかわいいワンちゃんネコちゃんの写真付きで、年始からとっても癒されております。

ありがとうございました。


また今年は、年賀状印刷に途中で力尽きてしまい、すべての患者さんに年賀状を出すことができませんでした。

申し訳ありませんでした。

(出すはずだった年賀状をここに載せる予定でしたが、ファイル形式の関係でちょっと手間がかかるので省略!)


風邪など流行っているようですが(O獣医師、ダウン!)皆様体に気を付けて、新しい年を頑張っていきましょう!

今年もよろしくお願いいたします。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY