FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ゴールデンウィーク

暖かなゴールデンウィークですね。桜も咲きましたね!(まだ見てないけど・・・)

みなさん、どのような休日をお過ごしですか?

連休前半はフルスロットルで労働しておりますが、後半はファイターズ戦と釣りに行きたいな~と思っているマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは!

当院はといえばゴールデンウィークに入ってから診察が大変込み合っております。

狂犬病もはじまってますし、フィラリア症の予防、春の健康診断、マダニも数頭から採取させていただきました!

駐車場もいっぱいで大変ご迷惑をおかけしております。

春の健康診断は6月いっぱいまでですが、ただいま受検がかなり殺到しておりますので、結果の送付まで約3週間ほどかかっております。

問題のある結果の出た患者さんには、担当獣医師から直接ご連絡しておりますのでご安心ください!

今年は、前回のブログでもご案内したマダニの駆虫を兼ねたフィラリア薬、「ネクスガードスペクトラ」が人気です。

また、2本で一本プレゼントのオーラベット14本(一箱)お買い上げいただいた方にキャンペーン実施中です!
o-rabetto.jpg
こんなかわいいフェルトドッグが作ってもらえるかも!(抽選ですが)

そして、ついに発売!エネルギー犬用ちゅーる とりささみ味
inutyu-ru.jpg
やわらかいので、粉薬の投薬にも使えますよ。

一本80円です!

病院専用の高栄養タイプでありながらたいへんお得な価格設定ですので、食欲のない子や、健康な子のご褒美などに是非お試しくださいね!

それでは、また!




スポンサーサイト

  1. 未分類
  2. [ edit ]

恐怖のマダニ!!

開幕戦三連敗した時ははどーなることかと思ったけれど、ファイターズなかなか強いですね!

開幕当初は試合内容よりも、「リトル清宮が球場にいていっしょに写真撮った!」なんていう話で患者さんと盛りあがってましたが、とりあえずよかったです~!

あ、リトル清宮って知ってます?

清宮のものまねする芸人です。

笑えますよ~

・・・・今年は松本選手推しだけど、最近はイケメン外国人ピッチャーマルチネスにぞっこんなマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。


明日からゴールデンウィークに突入です!

あいの里動物病院の診療日程は

4月29日(日)午後休診
4月30日(月)午後7時まで
5月1日(火)2日(水) 平常診療
5月3日(木)4日(金)5日(土) 午後休診
です。

この間、5月3、4、5日はペットホテル満室です。


ところで

フィラリア予防の投薬は5月の下旬から始まりますが

そろそろマダニが出没する季節となってまいりました。

最近西日本では「重症熱性血小板減少症候群」などマダニから感染する病気が注目されていますが

それ以外でも、「ダニ媒介性脳炎」というのも死に至る病です。

犬や家畜は、これに感染しても症状が出ない場合が多いのですが

なんと今まで確認されたヒトの感染例4名、すべて北海道内の感染なのです!!

そして、そのうち2名が死亡、残りの2名も重い後遺症がのこってしまったそうです。

すごーく、恐ろしい話です

でも、少しだけご安心ください。

北海道大学獣医学部公衆衛生学教室が診断方法を開発し、確定診断ができるようになりました。

そこで今回、マダニ感染症の全道的な疫学調査が実施されることとなり、当院も協力することになりました。

ダニがついてしまった患者さんからダニの採取と採血をさせていただき、ダニ媒介制脳炎の抗体検査とアンケート調査をさせていただきたいと思います。

検査結果は後日お知らせいたしますし、検査費用は掛かりませんので、ぜひご協力をお願いいたします。

また、院内では各種マダニ感染予防薬を取り揃えております。

スポットタイプという背中に液体を垂らすタイプと飲み薬タイプがありまして

最近人気があるのはフィラリア薬も兼ねているタイプです。

種類やお値段など体重によって違いますので、お問い合わせください!

nekusgard.jpeg

そしてついでに
kiyomiya.jpeg
リトル清宮。

それではみなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね(^^♪









NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY