FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

診察受付システムについてのあれこれ。

明日から、もう、12月ですね。早いですね!!

10月から始まった「秋の健康診断」は、本日終了いたしました。

今日は最終日だったので、駆け込み検査が30件以上!

今のところ、検査結果の送付に検査後約3週間ほどかかっておりますが

必要に応じて、担当獣医師から連絡させていただく場合もございます。

また次回の定期健康診断は、4月から6月までの実施予定ですので

春までお待ちくださいね~


ところで

緊急事態宣言の出た春頃から当院では

受付の混雑を緩和して密な状態を減らし

待ち時間短縮なども兼ねた電話による受付システムを行っております。

詳しくは、ホームページのお知らせ欄をご覧ください。

初めての試みですので、いろいろ試行錯誤しながら行っておりまして

効率的でなかったり、うまくいかない部分はその都度修正していっているのですが

最近よくあるのが

「順番が来たのに、患者さんが来てくれない」

このシステム、予約制ではありません。

なぜなら、一頭一頭の診察時間の予測がまったくつかないので時間を決められないからです。

電話をいただいた時に大体の待ち時間を予測して「何分後に来てください」とご案内するのですが

待ち時間はだいたい、少し長めに伝えます。

どうしてかというと

一般的な人間の心理として

言われた時間より長く待たされるとイライラするから。

言われた時間より早く呼ばれると、ちょっとうれしいですよね。

しかし、長めに伝えているぶん

担当の先生の患者さんが少なかったりするような場合

びっくりするくらい早く順番が来る場合があるのです。

待ち時間1時間、って言われて実際20分くらいで呼ばれたら

そりゃあ患者さんも準備できておらず・・・・

先生も部屋も空いているのに、誰も来ない!なんていうもったいない事態が

大混雑の日曜日に頻発してしまいました・・・・。

これじゃいかん!と

「電話受付したら病院の近くには待機してください!」と伝えたところ

今度は駐車場がいっぱいで車が止まれません!との苦情が多発。

なかなかうまくいきません・・・・・

いろいろとご迷惑をおかけすることもありますが

患者さんにとってよりよいシステムになるよう適宜改善していきますのでどうぞよろしくお願いいたします

改善点はその都度LINEで配信しておりますので

LINEへの友だち登録もぜひよろしくお願いいたします!
LINE.png




またあまり明るい話題のない昨今ですが

患者さんから心温まる贈り物をいくつもいただいております。

marumero.jpg
マルメロ 毎年いただいておりますがこの季節を感じさせるとってもいい香りです。
一句、詠みたくなるような香。

marumero2.jpg
プリザーブドフラワーのクリスマスリース

病院の受付に置くのがもったいないくらいきれいです。

プリザードフラワー講師の患者さんが作ってくれました。

marumero3.jpg
かわいい、癒し系のサンタさん。

玄関のボードのところにいますよ。

皆様、本当にどうもありがとうございました!!


★おまけの話題

先日、免許の更新に行ってきました。

講習が終わった後に免許が配られるのですが

「マスクはとらなくていいです。」とのことで

一人一人呼ばれて免許を受け取って帰って行きました。

ところが

私を呼んだ運転免許センターの教官が、なぜか私の顔を見るなり厳しい顔で

「ちょっとあなた、マスクとって!!」

・・・・・・・・・・??

え、なんで?

なんで私だけ??

と不審に思いながら受け取った免許証の写真を見たら

「前科三犯」

みたいなものすごく人相の悪い顔だった。

この免許証は二度と財布から出したくないので、

一刻も早くマイナンバーカードを作ることを誓ったマダムトリゴエこと管理人でした~

マイナポイントって、まだもらえるのかな?

それでは、また!




スポンサーサイト





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/