FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

静かな病院と外人さん

こんばんは、管理人です。

ひどい天気ですね~もうタイヤ交換はお済ですか?

日から今日にかけての嵐のため、大変静かな病院です。

こんな感じに・・・

sizuka.jpg

忙しいと、一か所に人が集まらないんですよね・・・



今日の午前中10時半頃、外人さんから電話をもらいました。

日本語は片言で、肝心なことは英語でなければ理解できなさそうな患者さんです。

たまたま私が電話に出まして・・

「足が痛い」とのこと。(英語で。)

そして、「12時に行きます」と言われた。(英語で。)

しかし、そこで「オッケー、オッケー」と言ってしまったら、確実に午前中の診療時間をオーバーしちゃう。

そこで「病院は12までです。」と言おうと思ったが、こんな簡単な英語が出てこな~い!

とりあえず頭に浮かんだ単語は、close とtill 12o'clock だけ。

あれ、主語はなんだ?病院か?それともWEか?病院が閉まる?私たちが病院を閉める?12時まで?いやat12?などと考えながら あ~とかう~とか言ってたら、向こうが今すぐ行きま~すと日本語で。

情けないわ~

私、たまに息子といっしょにとか、まるっきりひとりで海外行っちゃうんですけど、学生時代からあまり英語は得意でなく、ましてや英会話を習う時代でもなく、最低限必要なやり取りには困らないものの、一歩踏み込んだ、深いコミュニケーションがとれません・・・。

スピードラーニングなども試したけれど、聞き流すだけで英語ができたら苦労しないわ!!

で、この患者さん、病院に来てどうしたかというと、うちには城副院長というバリバリの帰国子女がおりまして、ペラペラとコミュニケーションをとり、治療、完了!!

素敵だわ~。

以前、この患者さんに爪切りを頼まれたとき「ツメキ~リデスネ。」と全部日本語なのに、外人チックに返事してしまった私。

今度、副院長に英語、教えてもらおっと!


最後になりましたが、水曜日に患者さんに自家製のパンをいただきました。

私の定休日のきのう、ゆっくりいただきましたが大変おいしかったです。

ごちそうさまでした!

それでは、また。








スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/