FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

年賀状が

本格的に冬ですね~

こんにちは、管理人です。

もう12月も半分。

みなさん、年末の忙しい時期に突入でしょうか。



ところで病院では、毎年年賀状を患者さん宛てに出しています。

以前、凝ったデザインにしたらインク代がたいへんなことになったので、

犬と猫と干支の顔のみがプリントされた(しかも毎年同じ顔。)シンプルなものです。

病院を始めたばかりの頃は、まだ患者数も少なく

私のへたくそな手書きのデザインを、今は亡き「プリントゴッコ」で刷って出していたのですが

開業20年ともなると、飼い主数(顧客数)だけで2000枚を超える枚数です

裏面(文面)の印刷は簡単なのですが、大変なのが宛名印刷。

患者管理のパソコンから検索をして、印刷をするのですが、これがか~な~り、大変・・・

特に気を使うのが亡くなってしまった患者さんに年賀状を出すわけにいかないということで、通院中に亡くなった患者さんでなければ、かならず連絡をくれるとも限らないのでよくわからない!

カルテを調べながら、まだ元気かなあ~などど考えるのも、2000件を超えるとものすごい手間です。

そして、年賀はがき代だけで10万円以上!

それでも、今年もがんばって作っていたのですが・・・・

なんと・・・・

パソコンの、検索システムが、壊れちゃった!!




というわけで、本年以降、病院からの年賀状は、中止することにいたしました。

しかしながら、今年、半分くらいは印刷終了いたしましたので、印刷済みの方のみ発送させていただきます。

せっかくなので、新年、このホームページにて、年賀状をアップさせていただきます。

発送できなかった方、申し訳ございません!


ところで、前々回のこのブログでうちの末っ子がリンパ腫になって抗がん剤治療に入ることを書きましたが

心配して声をかけていただいた患者さん、本当にありがとうございます。

いまのところ抗がん剤の反応がよく、食欲も戻って元気にしております!


それでは、また!













スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/