FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ネコライオン

あっという間に今年も折り返し地点をすぎる。

日本が早々にいなくなってしまったワールドカップですが・・・

私の注目チームはフランス!

そして、最注目イケメンは・・・・ずばり!

ドイツのレーヴ監督!!

re-v.jpg
54歳ですよ~ しぶいわ~

今晩1時、フランス対ドイツ戦! ぜひ見なくちゃ・・・・。


おはようございます、マダムトリゴエこと管理人です。

順調に生育している、あいの里ガーデニング部の野菜たち。

中でも今年の目玉は、わざわざ沖縄から苗をとりよせた、とげとげの可愛いゴーヤ、カックロールです。

kakku.jpg
こんなかんじのとっても可愛いゴーヤができるのです!(↑これはネットからとった写真ですが。)

この苗ははオスとメスがわかれているので、オスとメスの苗を一本ずつプランターに植え、
garden1.jpg
大きくなるのを楽しみにしていたのですが・・・・

この写真の左の苗、ちょっとでかいですよね。

これがどんどんでかくなり、つぼみがついたと思ったら、直径5センチくらいの巨大な、黄色い花が咲きました。(写真、撮り忘れたんですけど、ほんとに巨大な花だった・・・)

しか~し・・・・・・ほんとうは、↓このような白い花が咲くはず。

kakkuhana.jpg

カックロールの花も、普通のゴーヤよりかなり大きいらしいのですが、絶対に黄色ではない!!

これはおかしいぞ、ということで、ガーデニング主任のT看護師が購入先の沖縄のお店に電話して問い合わせたところ・・

実は、右の苗はカックロール、ではなく、ただの、ウリ、だったのでした。

しかも、まずくて食べられないらしい。

しかしこれ、お店が間違えたわけではなく、接木といって、カックロールの苗を育てるため、ウリの苗にカックロールの苗を接着して育てるんだそうで
kaku2.jpg
下の太い茎がウリ。

ふつうはウリは大きくならずカックロールだけが育つのに、ウリのほうがでかくなってしまったそうで、かなり珍しいことなんだそうです。

で、T看護師が沖縄のお店の人のまったりとした指導のもと、巨大なウリを取り除くと・・・・・

ウリにおおわれていた不幸なカックロールがヘロヘロの状態で出現!
kaku1.jpg
カックロール、大ピンチです・・・・・









春の健康診断フェア、今年も300頭以上の患者さんに検査を受けていただき6月いっぱいで終了いたしました

次は秋の健康診断・・・・10月と11月の2か月間実施する予定です。

そして、今病院では、8月2日から三越デパートで始まる岩合光昭氏の写真展「ネコライオン」の招待券を差し上げております!
nekorion.jpg


興味のある方は是非どうぞ!私も見に行く予定です。

ちなみに、うちの犬は岩合さんの、朝BSでやっている「世界猫歩き」の大ファンです。

iwagou.jpg
(朝なのでごみ袋が・・・)
猫がアップになったり、鳴き出すとかならずすっ飛んできます・・・

最近見てないけど、まだやってるのでしょうか?

猫好き必見です!! それではまた。


スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/