FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

今年も最後の一か月!

ついに12月ですね。

今年もあと一か月・・・・・。

それにしても寒い11月でしたね。

まだ11月なのに雪かきしなくちゃいけないなんて!

マダムトリゴエこと管理人です、こんばんは。

11月いっぱいで、秋の健康診断セットは終了いたしました。

今年は約350頭の患者さんに検査を受けていただきました。

受検していただいたすべての患者さんに結果を送付し終わるのはあと2週間ほどかかるので、送付担当の私の仕事もあと2週間・・・・。

まだ結果報告書が届いていない患者さん、もう少しお待ちくださいね。

次回は来年4月から6月までの「春の健康診断」です。


2日前、食欲がなく、呼吸が苦しそうな子猫を連れた患者さんが来院されました。

レントゲンを撮ってみたところ、なんと横隔膜(肺や心臓と消化器を隔てている筋肉)ヘルニア

横隔膜ヘルニアとは、何らかの原因で横隔膜が破れてしまい、胃やら腸やらの消化器が心臓や肺のある胸部に入り込んでしまう状態で

入り込んだ臓器が肺を圧迫するので呼吸がとても苦しく心臓の動きも悪くなってしまいます。

おそらく先天性のものだと思われ、状態も悪く一刻を争ったので、その日のうちに手術をして・・・・・

koneko1.jpg
復活しました!

とっても人懐こいかわいい子で、人と目が合うとニャーニャー鳴いて呼びます!

そして、なでなですると眠くなるのです。
koneko2.jpg

koneko3.jpg
熟睡・・・・

koneko4.jpg
爆睡・・・・

かわいすぎる!




そして、またまた北の荒波にもまれた貴重な海の幸を届けていただきました!!
ika1.jpg
ヤリイカです!

わざわざ海水に入れて持ってきてくださったので、なんと全員生きていました。

高級料亭のいけすで泳いているイカより新鮮

寒い中、本当にどうもありがとうございました!!

お刺身以外のイカ料理も研究しなくちゃ。


それでは、また!


























スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/