FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

本年度、初フクロウ御来院

おはようございます、マダムトリゴエこと管理人です。

今日は寒いけどとてもいい天気ですね。

最近あまり雪の多くないあいの里地区ですが、昨日の夕方から夜にかけて急にけっこうな吹雪になりました。

そんな昨日の夜7時過ぎ、あいの里教育大駅近くのビバホームにはいっているペットショップから電話が。

なんだろう?と思ったら、お客さんが野鳥を拾ったので今から診てもらえますか?とのこと。

どんな鳥ですか?と聞いたら「フクロウです。」

お~っ!

2017年の初フクロウ!!

普段は7時で仕事をあがる野鳥担当★尾首獣医師もまだほかの診療で残っていたので

フクロウを預かるためのハコやら止まり木やらを用意してワクワクして待ってたところ

やってきたのは・・・
tora1_convert_20170111191433.jpg
ミミズクの仲間、トラフズク!!

なんと、拓北駅近くのかき氷屋さんの前で倒れていたそうです

なんて身近!!

このトラフズクの事故の状況を想像してみると・・・・・

★暗くなったから出かける気になり、飛んでみたものの吹雪で前方が見えなくなって何かに顔面強打!

★痛みとショックで道路に落下し、なかなか起き上がれずジタバタして雪だるまになりかけていたところを、勇気のある方に保護された・・・・っていうところでしょうか?!(勇気がないと、なかなか猛禽類は保護できませんよね~?)

ちなみに昨年6月、トラフズクの幼鳥もうちで治療しました。
tora2_convert_20170111192330.jpg
目の色が一緒です!

まさかこの子が帰ってきたわけではないんでしょうけど。(帰ってきてたらすごいけど。)

この日は、尾首獣医師が自宅に連れて帰りましたが

その後、顔の出血も止まり、脳障害もなさそうとのことなので、明日もといたところに返すことになりました。

尾首家にいるトラフズクの写真を、本日お休みの尾首獣医師が送ってくれました。

耳の立ち具合で表情が変わるんだそうですよ。

knoha1_convert_20170111193324.jpg
①低い耳 ちょっと余裕?

konoha3_convert_20170111193535.jpg
②ちょっと立ち耳 むむっ!

konoha2_convert_20170111193453.jpg
③ウサギかい! 

本人必死なんだけど、とにかくかわいい~いやされます!

拓北にも、フクロウいるんですね!

夜空を眺めたら、飛んでいるフクロウが見られたりするのかな?!

あいの里拓北地区の皆さん、たまには暗い夜空を眺めてみましょう!

それでは、また!





















スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/