FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

ひな祭りとメッセージボード

ホームページを3月に書き換えたついでにブログを見てみたら

なんと2月は一回しか更新しておりませんでした!

それに先日院長が、海外暮らしの長い親戚に「自分に”マダム”とか敬語つけちゃって、うける~!!」ってつっこまれたらしい。

・・・・外人じゃないんで・・・・単なる愛称なんで・・・・・勘弁してください!

というわけで、あらためましてマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。

今日は3月3日、ひな祭り。

こんなきれいはお花をいただきました!
hinahana.jpg
どうもありがとうございました!!

そしてひな祭りといえば

我が家のお雛様・次女・ペキニーズのモナが、膀胱にできた石を除去する手術をうけました。

以前から膀胱の中に直径2センチくらいの結石があり、頻尿がひどかったのです。

そして、その時除去した石がコチラ
monaisi.jpg
な、なまなましい~

シュウ酸カルシウム結石という、ストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)結晶に次いで発症率の多い尿石症です。

ちなみに、尿の中にこんな結晶ができてきて
rinsan.jpg
それが長い期間たって先ほどのような形の↑石になります。

この結石は、溶解することができませんので、治療にはうちの子みたいに手術で取り出すことが第一の選択になるうえに

原因にはたくさんの要因がかかわっているため予防することや、再発防止など難しい面が多いの病気なのです。

しかし最近は動物の栄養学もどんどん進化してきておりまして

「獣医師専用処方食」といういろいろな病気に応じて食べさせるフードでこの病気含め、いろいろな病気を予防したり、進行を抑えたりすることができるようになってきました。

でも、舌が肥えてしまうとこういうフードを食べなくなってしまいますので、普段から人間の食べるもののようなおいしいものはあげないでくださいね!



今日、その処方食の会社から「販促品」として、木枠の黒板ボードが送られてきました。

そう、よく飲食店の入り口などに置いているやつです。

動物病院ではどこで使うのか?いまいちピンときませんでしたが、せっかくなので書いてみた。(大久保獣医師 作)
osusume4.jpg
いやこれ、居酒屋みたいでしょう!!

ちょっと手直ししてみた。
osusume.jpg
いやこれも、あんまり変わらんでしょう!

さらにさらに
kokuban3.jpg

・・・・・・きりがないので、この辺で。

完成したら受付付近に置きますので、みなさん、見てくださいね~!

それでは、また。











スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/