FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

供血のお礼と、中島看護師★LAST DAY

暑いですね~!!

LINE@で熱射病注意!を喚起する記事を配信した日の夜、なんとウサギが熱射病で運び込まれました。

小動物は犬猫よりも移動範囲が限られるため、犬猫以上に要注意です!!

そしてファイターズも、や~っと勝ちましたね・・・・。

昨日は、栗山監督の奇策「1番・中田」にひっくりかえりそうになったけど、今日は上沢、とってもよかったですね!

ファイターズも勝ったし、今晩はイケメンを見ながらおいしいビールが飲めるわ!(「女城主直虎」の高橋一生と柳楽優弥がかっこいいんですよ~)・・・とごきげんなマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。




今日は、貧血の進んでいる子猫の患者さんに、ドナー協力していただいる患者さんから供血をしていただきました。

暑い中、わざわざ連れてきていただいて、どうもありがとうございました。

ネコちゃんに輸血するときには、まず血液型を調べます。(供血していただく方は、もちろん無料です!)

犬は8種類も血液型があるのですが、猫の血液型はA型、B型、AB型の3種類で

その8割がA型です(特に日本猫はほとんど!)。洋猫だとB型がやや多く、AB型はとても珍しいそうです。

今日供血に来てくれた子は日本猫で、輸血する子はベンガルという珍しい種類の洋猫でした。

もしもベンガルちゃんが、BやABみたいな珍しい血液型だったらどうしよう~!というところだったのですが

幸いなことに、A型でした、よかった!

ちなみに、このような検査キットを使って血液型を調べます。

ketuekigata.jpg
ブチブチに固まる(凝集)ところが血液型なので、この子はA型。

うちの子、何型?時になる方がいらっしゃったら、いつでも院内で検査できますよ!

ところで、輸血が必要な犬・猫に対して、血液バンクなどがない動物の場合、輸血用の血液は恒常的に不足しております。

健康で8歳までのわんちゃん猫ちゃんのご協力をぜひお願いしたいと思います!

毎年の無料の健康診断や、供血の際の健康チェック、ささやかなプレゼントなどさせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

詳しくは、ホームページ「輸血ドナー犬猫の募集」をご覧ください!


ところで

昨日は、結婚のためあいの里動物病院を今月いっぱいで退職することになった、中島看護師の最後の出勤日でした。
nakajimalast_convert_20170709174411.jpg

中島看護師といえば、どちらかといえば男勝り?で元気なスタッフの多いあいの里動物病院の中では、キュートでかわいらしい妹キャラでしたね

なのできっと残念に思われている患者さんもたくさんいると思いますし、私たちスタッフも一緒に働けなくなるのはとても寂しいです!

toritati.jpg
中島看護師がスタッフ一人一人にくれたプレゼント・・・・(鳥大好きの私には、めちゃめちゃかわいい鳥グッズ!)素晴らしいチョイスです!

楽しいこともつらいこともいろいろあったと思いますが、5年6か月間、本当にどうもありがとう。

新しい場所で、幸せになってね!!スタッフ一同、応援してます!!







スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/