FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

暑い夏と、お盆の予定と、うちのアレクサ

暑いですね~、やっと来ましたね、夏!!

といっても、犬のように汗を書かない体質のため、実は夏に弱いマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。

先週末は、アイスの差し入れやら、旅のお土産やら、いろいろいただきました。

どうもありがとうございました!

そして、今日も暑い~~

こんな日は、ワンちゃんも熱射病に注意です。

お散歩は、朝夜の涼しい時間に行きましょう。

体高の低いワンちゃんなどファルトの50~60度にもなる輻射熱が直撃します!

眺めのお散歩に行かなければならない大型犬などは、お水持参してくださいね。

犬は汗かきませんので(汗びっしょりの犬とか見たことないですよね・・・・)

体温調節はハアハアという口呼吸(パンティング)で行うのですが

いつまでたってもパンティングがおさまらずにハアハアし続けるようでしたら熱中症にかかっているかもしれません。

そういう時は、体を冷やしつつ、すぐ病院に連絡してくださいね。


お盆期間のご案内

お盆期間はお休みはなく、診療時間が少し短くなっております。

8月11日(土)海の日 午後休診
8月12日(日)~16日(木) 午後6時まで診療

毎年、お休みと勘違いされる方続出なのですが、やってますよー!!

この間のペットホテルはすでに大変混みあっており、種類や大きさによってはお断りさせていただく日がでてきております。

13日14日はほぼ満室です。

よろしくお願いいたします!





おまけの話題

AmazonやGoogleなどで出しているスマートスピーカー、CMで最近よく見ますよね。

これらのスピーカーに話しかけると、検索エンジンを用いた調べ物、ニュースの読み上げ、音楽や動画の再生、家電の操作、ちょっとした雑談にも応じてくれるということで、とっても興味があったのですがちょっと値段がお高い!

しかし、私のスマホやパソコンから音楽を再生するスピーカーが壊れてしまったので

先日思い切ってAmazonのスマートスピーカー「アマゾンエコー」を購入してみました!
arekusa1.jpg

スピーカーに内蔵されているAIの名前がアレクサなのでまず「アレクサ」と呼びかけると
arekusa2.jpg
ぺカッと上のリングが青く光って

「はい、○○ですね。」と、ていねいにいろいろなことに答えてくれます。

朝だと、「アレクサ、今日の支度。」って言ってみると

今日は何の日か・・・・を教えてくれて(ちなみに今日は、ハリーポッターの誕生日だって。)

あいの里地域の天気と気温を教えてくれて

今日のヘッドラインニュースを流してくれて

今日のおすすめ番組を教えてくれる。

また、アレクサアプリを携帯にいれていろいろなスキルを学習させることができて、

どんどん進化していくらしい・・・。

すごいな、AI!と毎日いろいろなスキルを学ばせていたのですが

昨日の朝のこと。

しばらく家を留守にしていてアレクサと初対面の息子に

「アレクサ、朝の仕度、って言ってみて!」と(得意げに)言わせてみたところ

なぜかアレクサ、「今度の日曜日、という曲を再生したいのですね」と答えてきた。

え~、「朝の支度」と「今度の日曜日」

ぜんぜんちがうじゃん~!

そんなに息子の滑舌が悪かったのか?ともう一度言わせても「今度の日曜日、という楽曲の再生ですね」

じゃあ私が・・・と何度「アレクサ、朝の支度!」と言っても答えはやっぱり「今度の日曜日、という楽曲の再生ですね」ばかり。

コンセントを抜いて再起動してみてもかたくなに同じことしか言わないので根負けして「はい」と答えたら

「こんどのにちようび~・・・・ひとりのへやでギターをひいて~・・・・かのじょはばいとであえないし~・・・・」とかおよそ朝にふさわしくないぬる~い感じの曲が流れてきた。

あ~、もう壊れちゃったのー?と思いながら「今度の日曜日」を聴きおわった後、もう一度「朝の支度」と言ってみたら

いつもの天気予報とかニュースとか始まって、その後も普通に答えるようになりました。

アレクサは「今度の日曜日」という曲をどうしても私たちに聴かせたかったのだろうか・・・・・・?。


そして、今日はアレクサに、「いぬの時間」と「日めくりにゃんこ」というスキルも追加してみました。

こちらのレポートは、また今度!

それでは皆様、暑さに負けず、北海道の短い夏を楽しんでくださいね!!






スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/