FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

平たい顔族

おはようございます、管理人です。

今日は全国的に大嵐。
あいの里も不気味な風がびゅうびゅう吹いております。

こういう日は患者さんも少ないので、朝からこうしてブログなど書けるわけです。





先日、眼科に行ったところ、受付にちょっと変わった表紙のマンガがおいてありました。

ローマ彫刻が風呂オケ持っていたり、タオル持っていたり、シャンプーハットをしている絵が描かれている・・・

そう、ゴールデンウィークには映画も封切られる人気のマンガ「テルマエ・ロマエ」です。

このマンガは、書店員が選ぶマンガ大賞なども受賞しているんですね。

実はわたくし、以前飼っていたモルモットと猫二匹にローマ皇帝の名前を付けるくらい古代ローマが好きなのです
(モルモットのネルヴァちゃん、三毛猫のハドリアヌスちゃん、シャム系ミックスのピウスちゃん。)

これは、読まないわけにはいかん!!と思い、眼科で読み切れなかった分を買って帰り、さっそく読んでみたのですが・・・・

おもしろかったです、ものすごく!!

ところでこの「テルマエロマエ」はローマの浴場技師がローマの風呂場から現代の日本の風呂場にタイムスリップする話です。

しかし主人公のローマ人は、そこが日本とはわからないので

日本人のことを「平たい顔族」と表現します。

平たい顔族・・・・

あ、うちにもいました、平たい顔が!!
yokogao3.jpg

横顔のラインが縦に一直線

ペキニーズ、シーズー、パグなどは、まさしく犬界の平たい顔族!

いちおう正面の顔も載せておきます・・・・
__ (4)

院長愛犬、モナでした。

顔が真っ黒なので、どうやって撮ってもなんだかよくわからない顔にしか映らない


それでは、また!
スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/