FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

会陰ヘルニア

こんにちは、管理人です。

あれ~、また雪が降ってきた!!

いったいいつ春が来るんだろう??

しかしながら病院では春らしく?狂犬病注射が始まりました。

みなさん、だいたい6月いっぱいまでにはうってくださいね~



そして、今日のメインの手術は「会陰ヘルニア」です。

えいんヘルニア・・・・・
あまり聞き覚えのない病名かもしれませんが、
おもに高齢で去勢手術をしていない雄犬がなる病気です。

症状は、

きばってもきばってもウンコが出ない(排便時に泣き叫ぶ!)

肛門の周りがぷっくりはれてくる・・・・などです。

去勢していないために出てくる男性ホルモンの働きで
肛門周囲の筋肉が弱って薄くなって破れてしまい
破れたところから腸が飛び出してはさまってしまうのでそこにうんちがたまってきます。

出口がないのでうんちはどんどんたまって肛門の周りがはれたようになり
本人はきばってもうんちが出ずにくるしいので、排便時に泣き叫んだりすることもあります。

またひどいときには腸だけでなく膀胱がはさまってしまうこともあり
そうなるとおしっこが出なくなり、こちらは生命にかかわります。

そして、一度ヘルニアになってしまったら、手術する以外に治す方法がないのです。
また、かなり時間のかかる大掛かりな手術なので、費用も、麻酔のリスクも
健康な時にする去勢手術とは比べ物になりません・・・。

そういうわけで、将来このような苦しい思いを自分のワンちゃんにさせたいためにも

男の子も健康なうちに去勢手術をすることを、ご検討くださいね

去勢手術についての詳しいことは(料金など)
ホームページの「避妊去勢手術」をクリックしてご覧ください。

それでは、また!


スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/