FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

よくある質問

4月に入って狂犬病が始まりバタバタしているせいか
ブログも滞りがちに・・・・

おはようございます、管理人です。

今日は、最近よく聞かれる質問について答えよ~と思います。

その1

「狂犬病注射と混合ワクチンは同時にうてるんですか?」という質問

うてません。

というか、うちません。

じゃあどっちを先にうてばいいかというと

前回の混合ワクチンから1年以上経過しているのであれば

混合ワクチンを先にうつことをおすすめします。

狂犬病は、いまのところ日本での発症はありません。
フィリピンで狂犬病の犬にかまれて、日本で発症した人はいましたけれど、日本国内では、ありません。

じゃあ、狂犬病なんてうたなくていいじゃん!と思った方

ホームページの狂犬病注射の記事を読んでみてください!(うたなきゃ、だめよ

しかし例外もあります。

飼っているワンちゃんが、人やほかの動物にかみつく恐れがある場合です。

咬傷事故の加害者になった場合、狂犬病注射を打っているのといないとでは

相手に与える印象もかなり変わりますからね。さっさとうってしまいましょう。


その2

「狂犬病と混合ワクチンはどのくらいの期間をあけたらうてんるんですか?」という質問。

どちらを先にうつかによって違いまして・・・

混合ワクチンをうった場合・・・一か月あけて狂犬病ワクチン

狂犬病ワクチンをうった場合・・・一週間あけて混合ワクチン   です。

その3

「フィラリアはもうそろそろ持って行ったほうがいいですか?」という質問。

もう病院には、すべての薬が用意されていますので、持って行っていただけます。

でも、飲ませるのはまだ一か月ほど先です!

今のうちに持って行っていただいたほうが病院もすいていてよいのですが

一か月たって飲ませるのを忘れないようにおねがいします


フィラリアは、今年新しい、飲ませやすい薬が出ました。

それについての報告は、また後日。

それでは、また!

スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/