FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

偽セキュリティソフト、侵入!!

久しぶりの更新です。

おはようございます、管理人です。


先週は、診療以外の大変なことが重なりに重なって、激動の一週間でした


そのうちのひとつが、なんと・・・・

私が仕事でも使っているパソコンに、偽セキュリティソフトが侵入!!!

しかも、病院が休みの火曜日に。

対応に追われて、休みの予定がほとんどつぶれてしまった・・

もちろん、最新版のセキュリティソフトは入れてたんですよ。

しかし、それで大丈夫だろうと思っていること自体「平和ボケ」なんですってね~

特に、怪しいメールを開いたわけでも、変なサイトを見ていたわけでもないんですよ、

それなのに、急に警告のポップアップ画面がばーーーっと10個以上重なって出続けたと思ったら

勝さん(ファイターズのピッチャー)の壁紙と、デスクトップに貼ってあったコマンドがほとんど消えて画面が真っ黒になっちゃった。

下の一番左のウィンドウズのボタンを押しても、ドキュメントもピクチャもなにもかも消えており、「コンピューター」さえ開けない。

えっ、えっ、なんじゃ、こりゃあーーー??ってびっくりしてたら、ここで偽セキュリティソフト「SMART HDD」が、ば~んと登場!

もっともらしく、ハードディスクのスキャンをはじめて、「ここと、ここと、ここが、あなたのハードは危険で壊れている・・・」というようなもっともらしいメッセージを出してくる。(英語で)

じゃあ、どおすりゃいいの?とGO だか start だかのボタンを押すと・・・

「修復のためには、プレミアム版 84ドル 廉価版 72ドル さあ、申し込みましょう!」(英語で)


そして、これに申し込んで、カード情報を書き込むまでは、警告メッセージが連続して延々と画面に出続けて何度でも偽ウィルスチェックが始まり、何もできなくなってしまうのです。

ところでこれ、本当は、ハードが壊れているのではなく、実は「隠している」だけで、中身には異常がありません。

でもそんなこと、最初はわからないので、うわ~、パソコンがだめになったあ~!!って、パニック状態になっちゃいましたよ。



インターネットエクスプローラーのコマンドもも消えてしまっていたので、ほかのパソコンを使い、同じ被害にあった人のブログなどを見て、とりあえずウィルスの動きをストップ。

それから、ウィルスバスターの会社に電話して、「偽セキュリティソフトの駆除ツール」をもらって、なんとか中身も無事に、復旧することができたのでした・・・やれやれ。




今年の春くらいから猛威を振るっているそうです。

偽物の概要はこれ。
   ↓   ↓
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/5091


これが入り込む大きな原因は

AdobeのFLASHや、JAVAの更新情報が来ているのにほったらかしておくことだそうです。


最新版に更新しておけば、100%侵入されないそうですよ。

みなさん、気を付けましょう!!



















スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/