FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

インフォームドコンセント

ファイターズ、弱いですね・・・・くっ・・・・

こんにちは、管理人です。


インフォームドコンセントっていう言葉、最近よく聞きますよね。

直訳すると、「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」ということだそうで

医師と患者さんの双方が十分に理解・納得したうえで治療を開始するということです。

そのためには、患者さんが理解してくれるまでしっかりと納得していただけるように説明するのが大切です。



最近、自分の病気で人間の病院に行く機会が(トシのせいか)ちょくちょくあるのですが・・・・

最近は、患者さんじゃなくて、「患者様」って呼ぶ病院がけっこうありますよね。

呼ばれるときも「〇〇さ~ん!」じゃなくて「〇〇さま~!」

時代劇かっ!

でもそんなていねいな病院に限って、医者がすごく感じ悪かったりして。

どうですか?って問いかけておいて、話し始めたら途中で遮ったり、自分が一方的に話し始めたり。

べつにダラダラと余計なこと話してるわけじゃないんですけどねえ。



それはさておき、あいの里動物病院では、患者さんとの円滑なコミュニケーションと、納得のいく説明を心がけています。

気になること、わからないことがありましたら、遠慮せずに聞いてみてくださいね。

獣医師も看護師も、全員丁寧にご説明いたします!

それでは、また。





スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/