FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

きれいな花 毒のある花

さわやかな日曜日。みなさんいかがお過ごしですか?

今朝、朝ごはんを作っていたら、台所の小さな窓に「ボン!」と何かがぶつかりました。

テニスポール?朝から?なんだ?!と思ったら

窓に羽毛が・・・・鳥だ!!

窓の外に落ちてるかも、と思い走って行ってみたら、ぱあ~っと飛んでいきました。

そして先ほど病院に運び込まれた、自動車の下にうずくまっていたというシジュウカラ。

sijukara.jpg

病院では外傷もなく、元気な様子です。

元気な状態でかごにいれると、暴れてかえって羽根を傷つけてしまう可能性があるのですぐに放鳥しました。

元気に飛んでいきました

野鳥は、元気がなさそうに見えてもただ休んでいるだけのこともあるので、ムリして捕まえるのはやめましょう!





午前中、農家を営んでいる患者さんに、たくさんの花をいただきました。

hanataba.jpg

カスミソウ、ヒマワリ カーネーション キイチゴの葉・・・  です。

この大量の花を、ガーデニング担当T看護師が花瓶に活けました
hanabana.jpg

右側の花、ちょっと犬(ビションフリーゼ?)に見えません

一挙に華やかな受付になりました、ありがとうございました!!

花といえば・・・・

うちの猫、花を飾ると、必ず抜いて遊ぶんですよね~

食べたりはしていないようですが、きれいな花には毒がある。

ネコちゃんが食べ手はいけない花は・・・・切り花では、ユリやスイセン

そのほかスズランやヒヤシンス。

アジサイもだめだそうですね。

でも、先日の白木獣医師の送別会の時にあげた花束の中に、ちょーでかいアジサイがはいっていた!!

みなさん、きをつけましょうね。

もし食べてしまったら、病院にご相談を。

それでは、また!
スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/