FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

マダニ来院

今日は久しぶりにさわやかな日曜日となりました!

そして、第80回日本ダービー~~ 

おはようございます、管理人です。

今日もまた、患者さんに差し入れをいただきました・・・

OKASI.jpg

そして、昨日も、とってもおいしそうなケーキをいただきました・・・・

あいの里公園駅の近くに、ケーキ屋さんができたらしいですね!

今度ぜひ行ってみよう

これで、スタッフ全員、午後もバリバリがんばれます、ありがとうございました!!



もうそろそろフィラリア投薬の時期です。

おまけのお散歩バックはもうなくなってしまいましたが、まだ投薬していないワンちゃん、6月の第一週くらいまでにはご来院くださいね。

そして、この時期からたくさん病院にやってくるのが・・・

わんちゃんにくっついて血をすうマダニ君。

今年は寒い春でしたが、すでに6匹ご来院。
danitati.jpg
血を吸ってでかくなってますね。もう死んでるけど・・・。

そして、昨日やってきた、いきのいいマダニ君。
dani.jpg

飼い主さんの発見が早く、まだあまり血を吸っていないミニサイズ。よく見ると、一歩踏み出してるな。

歩いてる所を撮ったんで・・・。

今年はマダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)による死者のニュースをよく聞きますね。

今のところ、関西以西での発病に限られているようですが

短時間のお散歩でもダニはつくので、ぜひ予防をしてくださいね!!

ワンちゃんについていたダニに飼い主さんが咬まれた・・・・という話はまだ聞いたことはないのですが

可能性はゼロではないでしょう。

ちなみにマダニ予防の薬は、このような「スポットタイプ」というたらし薬です。背中の皮膚にたらすだけ。
daniyaku.jpg

効果は6週間持続します。

くわしいお問い合わせはスタッフまで!!




・・・気持ちワルイマダニのあとに、さわやかなものをお見せしましょう。

今週木曜日、札幌ドーム初先発した大谷君の、「札幌ドーム観戦証明書」です!

ootani.jpg


あいの里動物病院の菜園も、今日からオープンしました。

今年は、去年はゴーヤでしたが、今年はゴーヤに加えてちょっと珍しいもの、植えてます。

ぜひ帰りにのぞいて行ってくださいね。

明日は、菜園の様子、アップしますよ~お楽しみに!!



それでは、また!



スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/