FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

最新のしつけ情報(少し)

昨日はさわやか通り越して暑かった~

今日は、あいの里動物病院開業以来の火曜日診療開始日です。

患者さん、きてくれるかな?



ときどき病院を留守にしてご迷惑をかける院長不在の日ですが、

一昨日の不在時、院長は動物行動学の講習会に行ってきました。

いままで定説として言われていたいろいろなことが否定される、画期的な講習だったらしいです。

その中でも、絶対してはいけないこと・・・として先生が言っていたのが昔よくやっていた?

マズルコントロール。

悪いことをしたり、いうことを聞かせようというときに、口を持って「ダメよ!」って怒るやつですね。

マズルコントロールについて載っていたあるネットの記事を読んでみたところ、

マズルコントロールとは飼い主と犬の間に「主従関係」を作るのが目的・・・と書いてありましたが

そもそも、犬が群れを作る動物だから、犬自身がボスになりたがる・・・・っていうのは間違いなんですって。

あくまでも、犬対人は一対一の関係で、

「この人なら、わがままいっても大丈夫(犬)。」

とか

「この人は、逆らったらちょっと怖いぞ(犬)。」

など、ひとりひとりよく観察して行動しているそうですよ。

とにかく、マズルコントロールもそうですが、犬に苦痛や恐怖を与えて従わせることは、絶対やめてください・・・

ということだったそうです。

現時点での最新学説なので、また変わる可能性はありますが・・・。

ところで、うちの犬は、マズルコントロールができません・・・・


yokogao2.jpg

鼻が・・・・ないんですもの!!



それから、あいの里動物病院菜園の様子、写真を撮りなおしたので、明日アップします、今度こそ!!

それでは、また!!


スポンサーサイト






プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/