FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

里親募集とお礼

2月もあと3日で終わりですが

今年に入ってからまだ2回しかブログ書いてない!

マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!

新型コロナが発生してからいろいろなイベントが中止になっていますね。

ファイターズの札幌ドームのオープン戦も無観客試合になってしまいましたし

獣医師会も例外でなく、例年の大きな獣医師学会など軒並み中止になっております。

しかしながら、当院ではスタッフも元気に働いておりますし

いつもと変りなく診療しております。

玄関に消毒用のイソジンを設置しておりますので

院内に入る際には消毒をお願いいたします。よく、手に擦り込んでお使いください。

入り口右手のトイレの前に手洗い所もありますのでご利用ください。

マスコミではいろいろな情報が流れていてちょっと混乱気味ですが

こんな時こそ、冷静に対処していきましょう



《里親募集のお知らせ》

昨年末、飼主さんが亡くなり、息子さんがマンションにお住まいでどうしても引き取ることのできないワンチャンを3か月間ペットホテルで預かっております。

朝晩お散歩には行くものの、あまり広くない犬舎にずっといるのはかわいそうなので

新しい里親さんを募集中です。

トム君 14歳 男の子 ゴールデンレトリバーミックス

お散歩大好きのとってもかわいい子です!
IMG_0383.jpg
IMG_0382.jpg
IMG_0381.jpg
雪に自分で突っ込んで、埋まっております・・・

雪が大好きなので、散歩中にゴロゴロしてとってもかわいいんですよ。

ご希望の方は、スタッフがつきそってお散歩ができますよ!

よろしくおねがいいたします!!


《いろいろなお礼》

ブログをさぼっている間にも、患者さんからすてきなものをいただきました

節分の手作り洋風恵方巻

IMG_0341.jpg

ごちそうさまでした!

きれいすぎるお花たち

IMG_0384.jpg

超!貴重なマスク(しかもプレミアム・・・)

IMG_0385.jpg

2箱も!

皆様、どうもありがとうございました!


それではみなさま、免疫力を上げて、コロナウィルスに負けないよう健康的な生活を心がけましょうね。

トム君の里親募集もよろしくお願いいたします


  1. 未分類
  2. [ edit ]

犬のコロナウィルス

一月があっという間に過ぎました。

二月といえば、一年で一番寒い月ですが

今年は雪が少ないですね~!

雪かきしなくていい冬!なんて楽ちんなんだ!!

病院があまり忙しくない冬なので

最近オンライン英会話を始めてみた、マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!

それにしても、自分世代の英語教育って・・・・・・

読めば超簡単な文章なのに、ネイティブにしゃべられるとさ~っぱり聴き取れない

「ちょっとなにいってっかわかんない。」と

サンドウィッチマン 富澤のようにつぶやいてしまう毎日。

中高受験、7年間の英語学習の時間を、返してほしいわ!!



それにしても心配なのは新型コロナウィルスですが

今、どこにもマスクが売っていないんですね。

今のところ、そんなに重症化はしないようですが、これ以上感染を広めるわけにはいきませんもんね・・・・。

コロナウィルスといえば、犬の6種混合ワクチンにも含まれております。

診察室の壁に貼ってるワクチンの説明書を見て

「やっぱり、肺の症状なんでしょうね!」という患者さんがいらっしゃいましたが

犬のコロナウィルス感染症は、主に軽い消化器症状を引き起こします。

コロナウィルスというのは一種類ではなく

コロナウィルスという、太陽のコロナに似た形を持つウィルスが現在3つのグループに分けられているそうで

今回はその中で、変異した一種が、中国にいる(売られている?)動物(コウモリ?)を介して人に感染した、ということなんですね。

なので、今のところは新型コロナは犬にはうつらないようですし(今後どうなるかは不明ですが・・)

犬がワクチンに入っているコロナウィルス感染症にかかる場合は、パルボウィルス感染症などと併発した場合に重症化するのです。

ちょっとだけ、安心してくださいね。


雪が少ない冬ですが、病院は土日もあまり混雑しておりません。

こんな時なので、ちょっと休みを取って旅に出てみた。

旅先で、面白いカレンダーを見つけました。

calen1.jpg

パグにとっては普段の顔だが、すごくびっくりしてるように見えますね。そして、インコの淡々とした感じがまたかわいい。

calen2.png
みんな、なんだか人っぽい。

それではみなさま、健康に気を付けて、寒い2月をのりきりましょう!

















  1. 未分類
  2. [ edit ]

一年間ありがとうございました

今日を入れて今年もあと3日となりました。

みなさま忙しい年末を過ごされてることと思います。(今日は病院とてもすいてます・・・)

今年は雪が少なくてワカサギ釣りもまだ行けなさそうなので

年末年始は、最近購入したAmazon kindle(アマゾンキンドル Amazonの読書専用タブレット)で読書三昧予定!のマダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!

Amazon kindleを買うと、家に本屋があるようなもんで、

紙の本を買うより少し安い料金で、アプリから何百冊でも本をダウンロードして読むことができるのです。

ひと月980円支払えば、読み放題の本もた~くさんあります。

しかし

これ、もう読まないな~というような、まいちな本を購入してしまった場合

ブックオフにもメルカリにも・・・・・・・売れない!!

最近本屋はどんどんつぶれてるし

神田の古本屋街もいずれなくなってしまうのでしょうか・・・



前置き長くなりましたが

本年度の診療は、30日の午前中でおしまいで、年始は5日から平常診療です。

あいの里動物病院を信じて通っていただいた患者さん

病院経営に協力していただいた皆様

本年度も大変お世話になりました。

来年度もあいの里動物病院をよろしくお願いいたします


お正月の間、もしも何かあった場合には

中央区の夜間動物病院が午後7時から診療しております。(普段は午後9時から。)

ホームページにバナーが貼ってありますので、詳しく知りたい方はクリックしてみてくださいね。

基本的には緊急医療対応なので、初診料など、一般的な動物病院より高額です。

たいへんな混雑が予想されますので、どんな症状であっても必ず事前に電話してくださいね。
011-281-1299

駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。


みなさま、お正月はどのように過ごしますか?

ワンチャンネコちゃんもごちそうのおすそ分けをもらったりするかもしれませんが・・・・

ちょっとにしてあげてくださいね~おなかこわさないように!


来年度も皆様とワンチャンネコちゃんたちにとってより良い一年になるよう

スタッフ一同努力してまいります。
nennmatu20192.png
来期は、このスタッフ+1名でがんばります!

それではみなさま、よいお年を!!









  1. 未分類
  2. [ edit ]

今日から12月!

今日から12月ですね・・・・

今年はいろいろなことがあって、ほんっと~に一年たつのが早かった!

マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!

10月からはじまった秋の健康診断、昨日11月いっぱいで終了いたしました。

今年は470頭のわんちゃん、ねこちゃんに受検していただきましたよ

結果の郵送まではは2~3週間かかりますので、11月後半に受検された患者さん、

到着までもう少しお待ちくださいね。

健康診断には、血液検査のほかにも便検査と尿検査がついております。

その便や尿を、とてもかわいらしい容器や入れ物で持ってきてくださる患者さんがいらっしゃって

なんだか捨てるのもったいないなあ~と思うときもあるのですが

先日こんなすてきな入れ物で持ってきてくれた患者さんが!
ben.jpg

3頭分、プレゼントされた気分です。

まだ持ってきていない患者さんは、12月に入っても受け付ますのでご安心くださいね。

検査は院内で行いますので、その場で結果をお知らせいたします。

これからしばらく雪の日が続くようですが

みなさま雪道の運転には十分注意してご来院下さいね





  1. 未分類
  2. [ edit ]

臨時休診のお知らせとダイエットキャンペーン

前回のブログの更新からだいぶん月日が経ってしまいました!

それまでに、個人的に残念だったこと。

〇ラグビー日本代表が、準々決勝で南アフリカに負けたこと。

〇サッカーのコンサドーレ札幌がルヴァンカップの決勝でPK戦で負けたこと。

〇野球の侍ジャパンが練習試合とはいえ昨日カナダに負けたこと。

スポーツの秋ももうすぐ終わり・・・

マダムトリゴエこと管理人です、こんにちは!

ハロウィンだった昨日の夕方街に出てみたけど

札幌の若者の仮装は、とっても控えめですね。

ハロウィンはいろんな魂が死後の世界からやってくる日だそうですが

数年前にリンパ腫で亡くなった愛猫じーくん、夢に出てこなかった。

現世ではもう会えなくても、夢で逢えたら幸せですね。

ハロウィンじゃなくても・・・・。

【臨時休診のお知らせ】

11月2日(土)3日(日)は獣医師学会出席のため休診とさせていただきます。

11月4日(月)は、振り替え休日のため午後7時まで診療いたします。

11月4日の午前中はかなりの混雑が予想されます。

スタッフ一同、今後皆様のお役に立てるよう勉強してまいりますので

ご理解の程、どうぞよろしくお願いいたします


★ダイエットチャレンジ実施中です★

肥満は万病のもと!

約2か月を目安にダイエットできる減量プログラムをご用意いたします。

当院にて、ロイヤルカナンの処方食・減量フードをご購入いただいた方が対象です。

成功したときには、本人(犬・猫)の写真を入れたオリジナルグッズもご用意しております。

diet.png
↑この記事ラインでも先ほど配信したのですが、
エントリー期間が9~10月と記載されたものをアップしてしまいました

11月いっぱいまでの受付です!!

個人的には、スマホケースなどかわいいかと・・・。

ぜひご参加くださいね







<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/