FC2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

フィラリア予防はお早めに!

狂犬病やフィラリア、マダニの予防がピークを迎えております。

春の健康診断も今月いっぱいなので、5月最後と6月最初の日曜日は患者さんが押し寄せて

駐車場はいっぱい、待合室は患者さんでごった返し、待ち時間も非常に長くなってしまいました。

あまりにも忙しすぎて丁寧な対応ができずご迷惑をおかけしてしまったかもしれません

申し訳ありませんでした!

・・・・あまりの忙しさに、10年ぶりにカゼをひいてしまったマダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!

病院内では、少し前からスタッフ交代でカゼをひき、今は副院長がオジサンのような声になっております。

しかし、この忙しさもあと少し!

7月には2名の動物看護士が加入予定です。

皆さま、よろしくお願いいたします!




ところで、フィラリア症の予防は今週中までにすませましょう!

6月10日を過ぎてしまうと、来年の予防開始時に検査が必要になってしまいますよ!

フィラリア予防のシステムについては、こちら←クリックしてくださいね!

今年は、マダニ予防が一緒にできるタイプが人気です。

また、お得なセット検査の【春の健康診断】は今月いっぱいの受付です。

尿検査、便検査もついておりますが

採血を6月いっぱいにしていただけましたら、便と尿は後でお持ちいただいても検査いたしますのでご安心ください!


そんな忙しい中、あいの里動物病院園芸担当スタッフが休日返上で畑を作成!
nouen.jpg

今年は患者さんに大量の肥料(良質な、馬糞!)をいただいたのでおいしい野菜ができそうです。

わざわざ運んでいただいて、どうもありがとうございました。

ファイターズ、なかなか強いですよね。でも西武も負けないなー

それでは、また!











  1. 未分類
  2. [ edit ]

予防シーズン到来!

ファイターズファンのみなさ~ん!

昨日の中島選手の、プロ生活2本目のホームランが満塁弾って、すごかったですね!!

ちょっと(いやかなり)びっくりしたけど、かっこよかったな~!

きのう感動しすぎて、今日大敗したことがあまり気にならないマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは!



5月に入ってから、狂犬病の予防注射とフィラリア予防の患者さんで病院がごった返しております。

狂犬病注射は4月から始まって、6月いっぱいまでに接種することが義務付けられておりますが

一番接種頭数の多いのは5月です。

そして、フィラリア症予防は5月の下旬から6月の上旬くらいまでですので

5月は一年間で病院が一番混みあう月なのです。

次から次へと患者さんがやってくるのでスタッフもバタバタしてしまい

いつも心掛けている丁寧な対応ができないこともあり・・・・反省しております!

この時期、特に午前中は平日も大変混みあいますので、夕方くらいがご来院時間としてはおすすめです。(混んでることもありますが。)

そんな中、今日は患者さんからいろいろな差し入れをいただきました。

おいしそうなお菓子たちは、すでにスタッフの胃袋の中にはいってしまったので写真撮れませんでした・・・・。

ごちそうさまでした!!

そして今日は母の日ですね。

こんなきれいなお花をいただきました!

hahanohi18.jpg
花もかわいいけれど、鉢をくるんでいるカバーがとってもすてきです!

みなさま、本当にどうもありがとうございました!

ちなみにフィラリア薬は、ダニの予防が同時にできるタイプのお薬が例年以上に売れております。

先日のブログでもお知らせした、北大に提出する患者さんから採取したマダニのサンプルももう10匹以上集まりました。
danidani.jpg
提出用の冷凍マダニです。

これ、ここ数年で最大のダニかも!!

血を吸って1センチまで膨らんでおります、で、でかいっ!!

冷凍庫から出したらビニールがくもってしまって見ずらいのですが

上のほうの黒い部分が、口と足です。

ダニだと気づかず、なんだろう?とブチっとちぎってしまったりすると、この口の部分だけが残ってしまい

皮膚を切開しなければならなくなってしまいますので、

それらしきものを見つけたら、そのまますぐに病院に連れてきてくださいね。

そうならないように、お散歩や草むらに入るのが大好きなワンちゃんは

ぜひ予防をしてあげましょう!

詳しくはスタッフまで~







  1. 未分類
  2. [ edit ]

ゴールデンウィーク

暖かなゴールデンウィークですね。桜も咲きましたね!(まだ見てないけど・・・)

みなさん、どのような休日をお過ごしですか?

連休前半はフルスロットルで労働しておりますが、後半はファイターズ戦と釣りに行きたいな~と思っているマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは!

当院はといえばゴールデンウィークに入ってから診察が大変込み合っております。

狂犬病もはじまってますし、フィラリア症の予防、春の健康診断、マダニも数頭から採取させていただきました!

駐車場もいっぱいで大変ご迷惑をおかけしております。

春の健康診断は6月いっぱいまでですが、ただいま受検がかなり殺到しておりますので、結果の送付まで約3週間ほどかかっております。

問題のある結果の出た患者さんには、担当獣医師から直接ご連絡しておりますのでご安心ください!

今年は、前回のブログでもご案内したマダニの駆虫を兼ねたフィラリア薬、「ネクスガードスペクトラ」が人気です。

また、2本で一本プレゼントのオーラベット14本(一箱)お買い上げいただいた方にキャンペーン実施中です!
o-rabetto.jpg
こんなかわいいフェルトドッグが作ってもらえるかも!(抽選ですが)

そして、ついに発売!エネルギー犬用ちゅーる とりささみ味
inutyu-ru.jpg
やわらかいので、粉薬の投薬にも使えますよ。

一本80円です!

病院専用の高栄養タイプでありながらたいへんお得な価格設定ですので、食欲のない子や、健康な子のご褒美などに是非お試しくださいね!

それでは、また!





  1. 未分類
  2. [ edit ]

恐怖のマダニ!!

開幕戦三連敗した時ははどーなることかと思ったけれど、ファイターズなかなか強いですね!

開幕当初は試合内容よりも、「リトル清宮が球場にいていっしょに写真撮った!」なんていう話で患者さんと盛りあがってましたが、とりあえずよかったです~!

あ、リトル清宮って知ってます?

清宮のものまねする芸人です。

笑えますよ~

・・・・今年は松本選手推しだけど、最近はイケメン外国人ピッチャーマルチネスにぞっこんなマダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。


明日からゴールデンウィークに突入です!

あいの里動物病院の診療日程は

4月29日(日)午後休診
4月30日(月)午後7時まで
5月1日(火)2日(水) 平常診療
5月3日(木)4日(金)5日(土) 午後休診
です。

この間、5月3、4、5日はペットホテル満室です。


ところで

フィラリア予防の投薬は5月の下旬から始まりますが

そろそろマダニが出没する季節となってまいりました。

最近西日本では「重症熱性血小板減少症候群」などマダニから感染する病気が注目されていますが

それ以外でも、「ダニ媒介性脳炎」というのも死に至る病です。

犬や家畜は、これに感染しても症状が出ない場合が多いのですが

なんと今まで確認されたヒトの感染例4名、すべて北海道内の感染なのです!!

そして、そのうち2名が死亡、残りの2名も重い後遺症がのこってしまったそうです。

すごーく、恐ろしい話です

でも、少しだけご安心ください。

北海道大学獣医学部公衆衛生学教室が診断方法を開発し、確定診断ができるようになりました。

そこで今回、マダニ感染症の全道的な疫学調査が実施されることとなり、当院も協力することになりました。

ダニがついてしまった患者さんからダニの採取と採血をさせていただき、ダニ媒介制脳炎の抗体検査とアンケート調査をさせていただきたいと思います。

検査結果は後日お知らせいたしますし、検査費用は掛かりませんので、ぜひご協力をお願いいたします。

また、院内では各種マダニ感染予防薬を取り揃えております。

スポットタイプという背中に液体を垂らすタイプと飲み薬タイプがありまして

最近人気があるのはフィラリア薬も兼ねているタイプです。

種類やお値段など体重によって違いますので、お問い合わせください!

nekusgard.jpeg

そしてついでに
kiyomiya.jpeg
リトル清宮。

それではみなさま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね(^^♪








  1. 未分類
  2. [ edit ]

春の健康診断、はじまります!

あと二日で3月も終わりですね。やっと雪も解けて、春ですね!

プロ野球も今日から開幕しましたが、今シーズンのファイターズといえば・・・・

道新スポーツの順位予想では、すべての評論家の予想がロッテとの最下位争い。

開幕投手は西武・エースの菊池雄星に対して、ファイターズ・ナゾの新外国人!

あっという間に8対0になってるよ~

・・・・・・マダムトリゴエこと管理人です、こんにちは。


ホームページ上でもご案内いたしましたが、4月から春の健康診断が始まります!

血液検査(生化学検査、血液一般検査)25項目

尿検査、便検査、フィラリア検査(犬のみ)が、普段の院内検査の3分の一の値段で受けられます!

また、普段2000円の電解質検査(体内のミネラルバランスを測定することにより、腎疾患や内分泌系疾患など、いろいろな病気がわかります)も500円プラスで受けられるなど、大変お得な価格設定です。

昨年秋の健康診断から初めて好評だった、お口の中のチェック(歯科)もついてます。

高齢のワンちゃん猫ちゃんにおすすめの、胸部レントゲン検査や、甲状腺検査

保護ネコや、野良猫などにおすすめのエイズ白血病検査 などなど

そのほかいろいろな検査がいつもより格安で受けられますので、持病があってもなくてもぜひこの機会にご来院ください。

基本セット以外でも、それぞれの患者さんにあった検査をご提案いたします。

ちなみに、ワンちゃんネコちゃんは、おおよそ人間の4倍のスピードで年老いていくのです・・・。

生まれて一年で大人になって、そのあと一年で4歳ずつとしをとっていきますので

式で表すと
20+(年齢ー1)×4
となります。

たとえば今13歳ですと、20+(13-1)×4=68歳

ついこの間子犬、子猫だったのに、いつのまにか自分のトシを越されるわけです・・・・。

昨年検査したばかりだし~、その時なんでもなかったし~、と思っても、1年で4年も年とってしまいますので、

毎年1~2回の検査をおすすめいたします!

ただ、この検査はたくさんの患者さんの血液を外の検査センターに依頼して検査することによって値段を下げておりますので

結果が出るのに時間がかかります。

結果に問題があった場合には担当医から早めにご連絡差し上げますが

基本的には院内で行う尿検査・便検査の結果と検査結果の所見などを合わせて郵送いたしますので

結果の到着までに3週間ほどの期間を要しております。

ですので、今具合が悪い、すぐ結果を知らなければならない場合は院内での検査となります。

尿・便については院内検査ですので、もってくるのは後日でもだいじょうぶです。

ちなみに尿検査は、採尿2時間以内の提出をお願いいたします。


今日はもうだめだと思うけど、あさって、球場に見に行くんで、勝ってください、お願い!ファイターズ~

それではまた!










<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>