fc2ブログ

あいの里動物病院の日誌

あいの里動物病院でのできごとや、面白い情報を毎日少しずつ更新していきます!

  1. 未分類
  2. [ edit ]

健康診断のその後

12月に入っても全然雪が降らなくて

今年はワカサギ釣り(氷上の)に行けるのだろうか?!と真剣に危惧したいたら

昨日からやっと冬らしくなりましたね。

それに伴って?なのか、今日は患者さんがすごく少ないです。

いつもびっちりに近い院長の予約が今日は・・・・

なんと・・・・

ゼロ!!

診察の予約は当日も受け付けておりますので、

お電話くださいね~(ネットもOKです)

・・・今朝は、自宅のルンバが変なところにしていた犬のウンチをひいてしまい

そのまま引きずりながら動き回って

うんこまみれになった床とルンバの掃除で朝からグッタリのマダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは。

秋の健康診断、11月いっぱいで終了いたしました。

いまのところ、11月28日~30日に検査した患者さんを除き発送いたしました。

もしもまだ届いていない、というようなことがありましたらご連絡くださいね。

(ご来院予定がある患者さんについては、発送せずに病院においてある場合もあります。)

健康診断セットは毎年4月~6月と10月~11月に実施していましたが

来年度から少し時期をずらして実施いたします。

まず、春の健康診断は

2月~3月に変更。

春というには早いので、「早春の健康診断」ですね。

それに伴い秋は

9月~11月に変更いたします。

なぜ変更したかと言いますと

予約制を導入したから・・・・です!

4月からは狂犬病の予防注射とフィラリアの予防が始まり、その件数が膨大なので

予防や検診だけで予約がいっぱいになってしまい

病気の患者さんを受け入れられなくなってしまいます。

予約制になってから初めて迎える予防シーズンなので今からどうなるのか不安なのですが

検診時期の変更につきましてはぜひご理解の程よろしくお願いいたします

またフィラリア予防につきましては

前年度の予防が完璧でない状態で予防を始めてしまうと

命に係わる重い副作用が出る場合があります。

4月から始まるフィラリア予防のシーズンに向けて

前年の予防が完全でない場合には「早春の健康診断」にあわせてフィラリアの検査もついておりますので

ぜひご活用くださいね




最期におまけの豆知識

コストコ大好きなもので

ガソリンも専用のカード作っていれてます。

値段も安いですしね!

給油するとき

手を放しても大丈夫なの知ってますか?

握る取っ手のところに金具がついていて

それを立てると、車にホースの先を固定して、手を放しても給油できるんですよ。

冬は寒いから車の中で待てるのはいいですよね!

給油のたびにあたりを見回すと

ほとんどの人が持って給油しているし

わたしも、給油コーナーのスタッフに教えてもらうまで知らなかったのですが

とてもラクなので、ぜひ試してみてくださいね。



  1. 未分類
  2. [ edit ]

3か月ぶりの更新です

もう11月だというのに、今年は暖かいですね。

去年は11月の頭に雪が降って、タイヤ交換間に合わず大変だった記憶がありますが

なんと昨日、病院の中に数匹の「蚊」が飛んでいた!

蚊は、気温15度以上で吸血活動するのですが

昨日の札幌の最高気温、15度以上ありましたからね~

フィラリア薬も、例年より少し長めに飲んだほうがいいかもしれませんね。


今年の7月に時間帯予約制を導入したあともいろいろな新システムを導入したため

自分自身、開院以来最も忙しい4月~10月だったので

なんとこのブログ、3か月ぶりの更新です。

そんななか

ファイターズに新庄新監督が誕生のニュースだけが生きる喜び

マダムトリゴエこと管理人です。こんにちは!


秋の健康診断も、もう半分過ぎまして

今日から後半。

11月いっぱいまでやっております。

健康診断は毎年4月~6月と10月~11月の期間に実施しておりましたが

来年から期間の変更を予定しております。

今のところ

春の健康診断(現行4~6月)は少し早まって

2月~3月(仮名:早春の健康診断)になる予定です。

なぜかというと

4月から狂犬病注射やフィラリアの予防で大変混雑するうえに健康診断が入ると、

一件ごとの診察時間が長くなり、

病気や、急患の診察の予約がとれなくなってしまうからです。

それに伴って秋の健康診断も少しずらすかもしれません。

はっきりした日程が決まりましたら改めてホームページやLINEでご案内いたしますのでよろしくお願いいたします!


コロナ禍以来、いつの間にか終わってる気がする🎃ハロウィン

かわいいお菓子と飾りをいただきました。

ありがとうございました!
halo1.jpg
halo2.jpg






  1. 未分類
  2. [ edit ]

完全予約システムになってから・・・

毎日暑いですね・・・

それ以上に

オリンピック、毎日熱いですね!!

格闘技ファンなもんで

昨日の大野将平選手の金メダルに感動しすぎて

涙腺崩壊気味のマダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!



7月から始まった予約制のシステム構築と春の健康診断の大量の送付が重なり

自分史上、最も忙しい2か月間だったため

約一か月ぶりのブログ更新です

ところで、7月から始まった予約制ですが・・・

いまのところ、なかなか順調に稼働しております。

一部の患者さんの間で

「予約していないと、死にそうじゃない限り当日に診てもらえない!」などどいう噂があるそうですが

そんなことありませんよ!

いまのところ、土日の午前中など込み合ってる時間帯以外はわりと希望の時間に入っていただいております。

また、診察希望の日に診られなかったことは今のところありません。


予約制の前までは

1時間以上の待ち時間が普通で

はっきりした待ち時間の予測もたたず延々とお待たせしたり、自宅や車で待機していただく毎日でした。

しかし今は、時間を案内して、その中での来院順ですので

今までに比べればかなりの待ち時間短縮、混雑解消になりました

30分の間にだいたい獣医師一人当たり1~3名の患者さんがいらっしゃるので

みなさんだいたい30分以内には診察に呼べるのですが

重い症状の患者さんが先に入ったりすると予約した30分の中で診察できない場合もあります。

予約制をうたっている以上、そうなってしまうととても申し訳なく思うのですが

事情などを説明するとみなさん「だいじょうぶですよ~。」と快く待っていただいて・・・

動物を愛する人は心が優しいんだな・・・・と、心から思う今日この頃

心から感謝しております。

またできるだけ待ち時間を減らすには

一件の患者さんにかかる時間をできるだけ正確に把握して診察することが大事なので

予約時に診察の希望をできるだけ伝えてください

お手数なのですが、ネット予約の場合には、最後に備考欄がありますのでできるだけご記入をお願いいたします。

また、獣医師予約したいんだけど、名前がわからない!という場合には

ホームページの「当病院について」の中の

「スタッフ紹介」覗いてみてくださいね。

本人に激似の似顔絵がはってあります

そのほか、予約システムでご不明な点がございましたら

いつでも質問してくださいね!


おまけの話題

先週の金曜日、コロナワクチンの一回目を打ってきました。

いや、まだ65歳じゃないんですけど

基礎疾患ありで申し込んだら、ギリギリ間に合いまして

つどーむでの集団接種受けてきました。

受付から接種までとてもスムーズで

先生はイケメン!

そして、全然痛くなかった!!

私が接種したモデルナ製のワクチンは発熱するらしいと聞いていたのですが

次の日も、その次の日も

発熱はおろか、痛くもなく、赤くもならず。

太い腕でよかったです。(ちがうか!)

それでは、また!



















  1. 未分類
  2. [ edit ]

時間予約制を導入いたします

二か月ぶりの更新です!

最近やっと落ち着いてきましたが

4月が忙しすぎて、ず~~~~っと放置してしまいました、このブログ。

緊急事態宣言が続く中

楽しみはコストコでのお買い物とBTSのジミンちゃん鑑賞

マダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!



ところで

LINEやホームページでもご案内している通り

7月1日から当院は完全予約制となります。

予約制に移行するにあたって

ラインやホームページには書ききれない、くわしい内容などをこのブログに長々と書いてみました・・・

まだ開始前ですので、少しわかりずらい部分もありますが

よろしければ、ちょっと長いですが、最後まで読んでみてくださいね



どうして今予約制にしたのか?!


やはり一番大きな原因は

獣医が少ないのに、患者さんが多すぎる!ということです。

4月から小堀副院長がお休みしておりますが

7月からは石田獣医師が産休に入ります。

そうなると獣医師が4名になり

それぞれに休みの日がありますので

獣医師2名体制の日が、現状ではどうしても一週間のうち2日間生じてしまうのです・・・・

そうなると、今までのように来院する人を全員受け入れていたら

膨大な待ち時間に、大混雑の駐車場!

またそれぞれの患者さんの対応もしっかりできなくなってしまいます。

小堀獣医師は、只今体調の回復に努めており、近い将来復帰の予定ですが

いまのところまだはっきりとした予定は立っておりませんので

このままの体制で診察することは難しいと判断し

まずは完全予約制を導入することを決めました。


順番予約制ではありません!

動物の診察は動物が自分でしゃべらないし、暴れる子もいたりして結構時間がかかります。

歯医者さんや美容室のように、あたまから順番に予約していく方式ですと

長い診療が続いたりするとどんどん後ろの予約時間が遅れてしまい

おそらく今まで以上の待ち時間が出てしまいます。

また、直接来院の患者さんは後回しになり

いつ診察できるかもわからなくなってしまいます。


時間帯予約制について!

そこで当院で導入したシステムは順番制の予約システムと違う

時間帯予約制

というシステムです。

ネット予約と、電話による予約ですが

診察中はあまり電話に出られませんので、重症以外は極力ネットでの予約をお願いいたします。

運用方法ですが

30分単位で診察を区切り

患者さんの診察内容を電話で聞くか、ネットでご自身で症状を選択してもらい

ご希望の時間帯に予約を入れます。

たとえば9時~9時30分までの枠に全部で10名位の患者さんの予約を受け付けたとしたら

その方たちは9時までに来院してもらいます。

その中の来院順で診察をいたします。(担当医によって、多少順番は前後します。)

また、予約なしで当日来院した場合も診察いたしますが、その時点で予約枠が空いてる時間帯での受付となります。

例えば、予約なしで9時にご来院いただいた場合

9時から10時までの予約枠がいっぱいだった場合、10時以降の回のご案内となります。



予約時間内に診察が開始できない場合


ただ同じ診察内容であっても

飼主さんや患者さんによって診察にかかる時間は変わります。

だいたいその平均値を計算して予約を取る予定ですが

やはり、すべてが予定通りにはいかないものなので

予約時間内に診察を開始できない場合もあります。

特に重症の救急患者が入った場合など

死にそうな患者さんに予約を取らせるわけにはいきませんので・・・・

その辺は、大変申し訳ありませんがご理解いただきたいと思います。


獣医師の指名について

このシステムでは、獣医師の指名が可能です。

しかし、現状獣医師の数が減っているため、予約枠もあまり多くありません。

そういうわけで大変申し訳ないのですが

今のところは

爪切りなどの美容や、診断の必要のない予防・健康診断については獣医師の指名はできません。

多分、一番混雑するであろう院長が

ワクチンや爪切ばかりやることになると

病気の診察ができなくなってしまいますので・・・・

(すいている場合は、なるべくご希望の獣医師に回すようにいたします。)

診察内容の選択について

ネット予約および電話予約で当院が利用しているシステムには

いくつかの診療予約メニューがあり

その中から一つ選んでもらうシステムです。

診察にかかる時間を予約時に計算して設定時間内に診察を終わらせるシステムなので

予定外の診察がいくつもはいると、後ろの患者さんの待ち時間が長くなってしまいます。

ですので、混雑時、病気以外(爪切りや裏毛刈りなどの美容)で、「ついでに・・・」の診療は受けられない場合がありますのでご注意下さい。
 
また、お薬のみ、フードのみの場合は、予約は不要です





最後に・・・

あいの里動物病院は、もう開院してからもう27年になります。

これまでアットホームな雰囲気を大事にして診察してきましたが

このようなシステムを採用する以上無駄を省いたり、効率よく対応する必要があります。

ちょっとドライな印象を受けられる方もいらっしゃるかもしれませんが

今まで通り誠意を持って対応させていただきます

不慣れな最初のうちは、いろいろとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが

皆様、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします

最後に・・・

今日保護されたフクロウの赤ちゃんの画像をどうぞ!
fukuro.jpg
















  1. 未分類
  2. [ edit ]

春の健康診断始まります!(スーパーワームその後)

新しくブログを書く前に

前回書いたブログの内容をチェックしようと思ったら

前回書いたブログに・・・・・本文がない!!

「本文」ではなく、間違えて「追記」欄にはりきって文章書いたり写真貼ったりして

ブログを誰にも読んでもらえなかったマダムトリゴエこと管理人です。

こんにちは!

復活させましたので、読めなかった方・・・・ぜひ読んでくださいませ



プロ野球も開幕し、雪も溶けてすっかり春ですね!

今年も、4月1日から始まります

春の健康診断

haruken2021.png


多項目のセット検査(血液検査+尿検査・便検査つき)が、大変お得な料金で受けられます。

特に予約は必要ありません。

まずは採血にお越しください!

オシッコやうんちを取るのが難しい方は、後日ご持参していただくことも可能です。

(うんちは前日のものでもよいのですが、尿に関しては、正確な結果を得るためには採尿2時間以内に持ってきていただく必要があります。)

ところで

なぜ安い値段で検査ができるかというと

大量の検体を専門の検査機関に送ることによって、値段を下げているからなのです。

ですので、検査機関からの報告を待つため、結果をお知らせするのに3週間ほどの時間をいただいております。

そういうわけなので

今具合が悪い、すぐに治療の必要のある場合は、院内での検査になりますのでご了承ください。

また、おなか一杯の状態で検査すると

肝機能など正常値よりも高く出る場合があります。

できれば12時間ほどご飯を抜いてから検査するのが理想です。

また、早めの再検査などが必要な場合には

結果送付前に電話にて御連絡を差し上げる場合もございます。

お口の中を見せてくれる子に限りですが、歯のチェックもついています。

6月いっぱいまで実施しておりますので

この機会にぜひ検査を受けてみてくださいね





おまけの話題(虫苦手な人は・・・写真載せたので閲覧注意!)

スーパーワームその後

今は亡き、オオバンちゃん(野鳥)のために購入したスーパーワーム。

ゴミムシダマシという黒い甲虫になるはずがずーっと幼虫のままだったのですが

wa-mu1.jpg

5が月の時を経て生き残った数匹のうち

ある日、つ、つ、ついに、そのうちの一匹が!
IMG_1779.jpg

さなぎ化!

三週間ほど、うんともすんとも言わずに(さなぎなんで・・)だんだん色が濃くなっていき・・・・

つ、ついに・・・・

IMG_1827.jpg
羽化!(ちょうど昼休みだったので、K看護士が一部始終撮影)

IMG_1831.jpg
「はあ~、やっと脱ぎ終わった・・・」(虫)

黒い虫なんだけれど、最初は白いんですね。

IMG_1832.jpg

時間がたつにつれだんだん色が濃くなっていき

IMG_1811.jpg

翌日、けっこうかっこいい色に変身!こんな色の外車、ありそう。

そして数日後

本来の姿になりました。
IMG_1819.jpg

思ったより、かっこいい虫。。

結局3匹がさなぎになり、一匹まだ幼虫のまま、一匹死亡。

さなぎになったうちのほかの二匹は、いつの間にか成虫になっていたのでした。

本来、虫はあまり好きじゃないのですが

家に虫なんか出たら、ギャーッ!!で悲鳴上げちゃうんですが

すっかり情が移って

「長生きしてね。」と話しかけながら、みんなでお世話しています。





<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

ainosato3

Author:ainosato3
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/